4日目  5月2日  秋田〜鶴岡

一応言っておきますが、相手の方とは友達になりましたが、変な関係にはなっておりませんので(当たり前

予定では今日の午前9時に秋田港発のフェリーで敦賀まで向かいます。もちろんフェリーの予約もしてあります。
しかしこんな状況では、この先旅を続けるのは困難; フェリーの予約をキャンセルしました。

一応ケガをしていますが、バイクの運転は出来ます。それにバイクも応急処置をすれば自走可能。
でも大事をとって、秋田から新潟までフェリーを使おうかとしましたが、出港日が明後日の4日;
翌日なら待ちましたが、さすがに あと2日も秋田にいるのはシンドイので、バイク応急処置して自走で帰りますわ!

んで、出発する前に相手の保険会社が来られて、事故の諸々を話し合いするので 暫し待ちます。
ほいで午後9時半ごろに相手の保険会社が来られまして 今後の話し合い。まぁあとは保険会社に一任ですわ。

話し合いも終わったので、午前10時半ごろ出発。
おたくさんち 秋田の別荘として また使わせてもらいますわ!それまでに少しは部屋きれいにしといてくださいノシ

なんとか出発したとはいえ、クラッチレバーがグニャリと曲がった状態じゃメチャクチャ走り辛いです;
手でグイッと曲げましたが、あまり戻らない。それに鍛造なのでヘタに曲げなおすとポキッと折れます。
そんな状態で、秋田港の新日本海フェリー乗り場へ。キャンセル料の領収書をもらいに行きました。
もちろんフェリーはおりません・・・orz

フェリーがないorz

でも受付のお姉さんメチャクチャ綺麗でした!秋田美人だわ!!
普通に「僕事故っちゃって〜、フェリー乗れなくなっちゃて〜」ってアホ丸出しで談笑しました。

その後、レッドバロン秋田店でクラッチレバーの応急処置。折れるの覚悟でやってもらいました。

応急処置

無事に修理成功しまして 正午ごろ 秋田を出発です。
昨夜からまともにメシ食ってないし、風呂も入ってない。なので道の駅岩城で温泉に入りました。
ここの風呂は日本海を一望できて、とても気持ちいいです!でも露天風呂は目の前の海水浴場から丸見えなので、気をつけないとです(笑)

風呂に入ってリフレッシュ!でも風呂に入っている途中に空腹で倒れそうになりました(´∀`;)
思えば昨日の脇ノ沢のフェリー乗り場で定食食ったあとは、ろくなメシを口にしてなかったですわ。
食堂の定食をカッ食らいました・・・美味すぎる!

道の駅岩城でリフレッシュしまして、ひたすらR7を南下。
黙々と走っているうちに、「なんで今ここ走ってるんだろう・・・」って感じでブルーになりました。
予定では今頃 フェリーの上でのんびり船旅を楽しんでいるはず。
この先の紀伊半島に行けなくなった、旅を断念せざる終えなくなった現状に悔しさが込み上げてきました。

それに、旅先のトラブルでフェリーをキャンセルしたの2回目です。ここ最近、長旅になると ことごとくトラブル発生します。
前回の旅は結果オーライ、最高の旅になったけど(昨年のシルバーウィーク旅)、今回は事故だし 周りに頼れる人いないし・・・
さすがにこうも続くと自信なくしますわ=3 なんか長旅するのが怖くなってしまいそうです。

そんな感じでブルーになりながら走っていたので、この日はほとんど写真ありません。まぁ当たり前だよね(^_^;)

なんとか山形県の鶴岡市まで辿り着きまして、市内のビジネスホテルにチェックイン。
ホテルの部屋から見た夕陽は、昨日とは違う感じで 僕の心に沁みてきました。。。

哀愁の夕陽

・・・ってか!実はそんなに傷心ではない!!ホテルに着いた時点で、いつものようにテンション復活してました(^^)
何故なら・・・今宵のホテルは普段絶対に使わないビジネスホテル界の雄「ルートイン」
普段はマイナーなビジネスホテルや旅館しか泊まらないので、こうゆう有名どころのホテルはテンション上がります!
たぶん他の人からみたらルートインは普通のビジホなんでしょうが、何故か私は高級ホテルに感じてしまうんすわ(笑)

そうゆうわけで 風呂に入って、レストランで ビール飲みながら ひとり宴会を!
友達からお見舞いメールやら電話を頂きまして、テンションハイパーインフレーション!!!みんな有難うございます(^O^)
さらに翌日、新潟バイク乗りの皆さんが、ツーリングがてら岩船まで来てくれるとの事!
明日(最終日)の楽しみが出来ましたわ♪

そんなこんなで、ひとり宴会 大いに盛り上がりました(笑