25日
ゆるりと起床しまして、のんびりとした朝を過ごします。今日も天気がいいなー♪
午前11時ごろまでマッタリしてました。その後たけちゃんとタンデムで鳥取砂丘へ行くことに!
たけちゃんデカくなったから、前みたいにスイスイ走れないや(^^ゞ 完全に野郎2人の2ケツだね(笑)
ちなみにたけちゃんが使ってるヘルメットですが、道端で拾ってきたやつらしいです・・・(^_^;)

タンデム

ほいで2年ぶりの鳥取砂丘。いつ来ても変らず悠大な景色です☆

鳥取砂丘  鳥取バンザイ!

僕がいつも訪れるのは、鳥取砂丘西側の柳茶屋キャンプ場近くの鳥取砂丘休憩舎のところです。
こっちは人も少ないし、駐車場もタダだから 穴場で好きです◎ しばし砂丘の風に吹かれ出発。
帰りはたけちゃんの中学や地元を流しました。魔神で中学送り迎えしてやったら注目の的でっせ!笑

昼前に帰ってきて、昼飯を頂きました。昼飯を食べると出発の時間です。。。
出発前に魔神くんを囲んだ記念写真タイム☆ この写真はたけひろブラザーズの成長の記録でもあります◎

今年もありがとう!

そして午後1時過ぎ、みんなに見送られて出発!
今年も大変お世話になりまして、有難うございました!また来ますよー↑↑それともたけちゃん新潟来るかー!?(笑)

そしてここからは 後ろ髪引かれまくりのLonelyRunです。鳥取を離れれば離れるほど、寂しさが増していきます・・・
ただ今年の救いは天気が良いってことかな〜。

ロンリーラン

あとはただ黙々と走りました。毎年のことですが、この鳥取→敦賀の移動は タイムトライアル的要素があります。
鳥取旅は、初日の新潟→敦賀の北陸道爆走と、この日の2回タイムトライアルがあります(笑) 過酷な旅だな!
まぁ帰りはモチベーションが低いので、さっさと走り終えたいからってのが本音です(^_^;)

ちなみに今年は京都縦貫自動車道が与謝野まで延びていたので、天橋立の渋滞を完全にスルーすることが出来ました↑↑
そのまま小浜ICまでワープしました。早く敦賀まで開通して欲しいですわ◎
っとは言え、帰りの若狭路は高速を利用してますが、行きはこれからも下道を使うと思います。
なんだかんだ若狭路が好きだし、自分にとって聖地巡礼のようになっている鳥取への道を 易々と高速で行くのはチョット忍びないと思っているからです。なんとも妙なこだわりですがw

そして午後7時過ぎに敦賀到着。今年もいつものビジネスホテルに泊まりました。

一息つけてから晩飯へ。宿から歩いて10分ほどのところに「やきとりの名門 秋吉」があるのでそこへ。
去年も行ったのですが、満席で入れなかったのでリベンジ!
秋吉に着くと、軒先に旅系のチャリンコ(GIANTのグレートジャーニー)に乗っている坊主のお兄さんがいました。
旅人かと思い話しかけると、地元の人らしく 旅が好きでインドとか回ったことがるとのこと!
しばし旅話に花を咲かせました♪ しかしこの兄さん、ベロベロに酔っ払ってましたわ(笑)

そんなこんなで無事に秋吉に入ることが出来、カウンターで一人宴会♪
辻本茂雄似の大将に焼き鳥を焼いてもらいながら、まったり酒盛りしました。
しかし店員の中に とってもモーテナシの人がいて、辻本茂雄にバンバンシゴかれてました(^_^;)
そして宿に戻りまして、いつの間にか就寝。。。

26日
いよいよ旅の最終日。そして世間は仕事や学校に励んでいる「平日」・・・俺は休みを取ったから休日や↑↑↑
とてつもなく貴重な1日であります(^^)

宿の朝食を食べて朝9時に出発。敦賀湾沿いのR8を北上します。
久しぶりに通りましたが、僕がメチャクチャ親近感を抱いている釣具屋さんも健在でした◎ しかもオーニングの色も僕の好きな黄色になってる!笑

ぎんぺい釣具  敦賀湾

そこから「河野海岸道路」を走りまして、越前海岸を北上します。
ここらへんは走り慣れた道なので、走りながら風景を楽しみます♪ 途中の呼鳥門で休憩をしてさらに北上。

呼鳥門

午前11時過ぎにお馴染みの『東尋坊』に到着しました。
今回はワンダーJAPANに掲載されていた『東尋坊タワー』をチェックするべく来ました!

東尋坊タワー

ワンダーJAPANには「ペーパークラフト感漂う不思議な展望台」と書いてありましたが、まぁ普通って感じです(^_^;)
ちなみに展望台からの眺めは、特に断崖絶壁感が増すわけじゃなく微妙。っとのことなので展望台には上りませんでした(笑)
しかも入場料が500円位したので・・・そして東尋坊へ。

東尋坊

断崖絶壁で肝を冷やします( ゚Д゚) ここでは「押すなよ!押すなよ!」はガチで禁句です。

断崖!  絶壁!

今回も「ドリャーおじさん」に会えなかったので東尋坊を後にします=3
ちなみに東尋坊の看板を写真に撮るおじさんは ドリャーおじさんではありません(ФωФ)

昼飯時なので、東尋坊がある三国町界隈でランチを。前から気になっていた『三国バーガー』を食べることにしました。
「三国湊座」というところで食べられるのですが、そこがなかなか見つからずに 三国の街を行ったりきたり。
ようやく見つけました!なんとも歴史的な建物で めっちゃイイ感じ↑↑ 三国湊座のまわりも古い町並みになっていて良い雰囲気です◎

三国湊座  三国の町並み

そして店内は外見から想像できないような空間でした!シャレオツですなー↑↑ライブハイスにもなるらしいです。

店内

ほいで三国バーガーをガブリ!

三国バーガー  三国バーガーについて

美味いっすね〜♪食材は地元・福井のものを使っているご当地バーガーです。
バーガーとポテトとコーラで腹を満たしました。不思議なもので、マックとかファストフード店で このセットメニューを食べると、なんだか身体に悪そうだと思ってしまうのですが、こーゆーご当地バーガーだと 何故か そんな風に思わずに、むしろ身体に良い気になっちゃいます!
ズバリ、これは『旅という隠し味』が含まれているからです↑↑ 旅サイコー☆!!

腹と心を満たして出発。あとは加賀ICから北陸道に上がりまして おうちに帰りましょう!
高速に上がってしまうと これといったネタはないのですが、
しいて言うと石川県の徳光PAのトイレがオーシャンビューでめっちゃ気持ちイイー♪ って事くらいです(^^ゞ

オーシャンビュートイレ

ひたすら北陸道を走りまして新潟入り。まぁ新潟入ってからが長いわけですが。そして午後4時過ぎにICをおりました。
例年だとこのまま家に直行なのですが、今回はもうチョット旅の余韻を楽しみたい。。。
ってなわけで、お気に入りスポットの「小木ノ城跡」から夕陽を眺めました♪

小木ノ城  夕陽

沁みるわ〜・・・心に沁みまくりです。゚(゚´Д`゚)゚。 しばし夕陽を眺めまして山を下ります。
しかし さらに家から反対方向に進みました!時間は午後5時過ぎ・・・仕事帰りのまめさんを狙うためです(笑)
狙い通りまめさんとスライド!クイックリーにターンして追走(ストーキング) そして無事に合流しまして帰還報告!
そしてさらに今度はまめさんのライフと一緒に 日の入りを見るため海を目指します!
なんとか日の入りに間に合いました。海沿いのパーキングに魔神とまめライフを停めます。すると見覚えのある白いウイングロードが!

まさかのたけ氏!

なんと たまたま停めたパーキングで、これまた仕事終わりのたけ氏が黄昏ていました!!(笑)
これは予想外だったわー!まさかこんなところで、しかもこのタイミングで この男に出くわすとわ!
俺とまめさんのムーディーな時間は見事に消え去りましたが、これはこれで愉快愉快♪ 心底縁のある男です(^^)

まめさんと

そんなこんなで彼女と友に無事帰還したことを報告できたので、今度こそ家に帰ります。
そして家に帰ると、10日ほど前に生まれたばかりの ぶー妹の第2子「るーちゃん」が♪♪
るーちゃんは男の子です。将来バイク乗るか!?↑↑

るーたん♪

旅に出れば 自分の一生の財産になる思い出を与えてくれる方々がいる。。。
旅から帰れば 自分の旅の疲れを労ってくれる彼女や家族や友達がいる。。。
自分は本当に恵まれた中で 生きていると実感してます!!ありがとーございまーす↑↑↑

ってなわけで無事に家に帰ってこれたので、これにて2011年鳥取たけひろツーリング終了!
今年でたけひろ家訪問5周年☆ 今年も本当にお世話になりました!
そして楽しいドライブに連れて行ってもらい、ますます鳥取が好きになりました♪
このように毎年もてなしていただいて、楽しい時間を作ってくださる たけひろ家の皆さんに感謝感激です。有難うございました!
たけちゃんもいよいよ来年高校生だね!受験頑張ってね!!そしたら新潟にも遊びに来てくれい↑↑ 楽しみにしてまっせ!!