24日
朝8時ごろ起床しまして、朝食を頂きます。
しっかり食べてパワーチャージ!今日はたけひろ一家にドライブに連れて行ってもらいます♪
出発まで 家の前で遊んだり。。。たけちゃん背が高くなったから魔神またいでも楽々足付くなー!

たけちゃん  ヲタ芸

たけひろ家の愛犬ラッキーに威嚇されたり。。。

ラッキー  レンタカー

この日のためにわざわざレンタカーを借りていただきまして ありがとうございます☆

そして午前11時に出発。行き先は鳥取県西部の大山や境港です。
天気はすこぶる快晴!久しぶりに鳥取市以西のR9を走ります。やっぱり気持ち良い道だー♪♪

R9を西へ  良い道や♪

途中、ハワイに立ち寄りました!こりゃハワイ好きのまめさんに自慢できるわ↑↑ アロハー♪

ハワイ

ほいで しばらく走ると大山が見えてきました。改めまして、大山は「だいせん」と読みます。
大山のふもとにある『枡水(ますみず)高原』には2時間ほどで到着。ふもとには草原(スキー場かな?)が広がっていて爽快!
ここでたけひろのお母さんとおばあちゃんが作ってくれたお弁当でピクニックです↑↑

お弁当♪  ピクニック

美味い!!美味すぎる!!!こんな雄大なところで美味しいお弁当食べるなんて最高や↑↑↑
久しぶりに「遠足」のワクワクした気分を思い出させていただきました。そもそも家族でピクニックなんて素敵すぎる☆
旅しているときは 現地の美味しいものや手軽なコンビニ弁当・ファストフードなどで腹を満たすことがほとんどでしたが、家から持参したお弁当を食べるってのも良いわ!めっちゃ良いわ!!旅先にいながら家の味が食べれるってのは、逆に「贅沢」かもと思いました。今度カーチャンかまめさんに頼んでみようかな!(笑) ごちそうさました☆

食後に しばし大山の草原の風に吹かれます。そしてたけひろと肉体を鍛錬!!
たけちゃんも筋肉がついてガッチリした体になってきたからね◎

大山にて筋トレ!

枡水高原を出発しまして、次は『大山寺』界隈に参ります。
ここで大山寺に通じる参道を散策。風情あるし、眺望も素晴らしいし 良いトコや↑↑

参道  川

大山の登山口がありまして、登山客がたくさんいました。ほいでモンベルのショップもありました。
モンベルのショップはバッチリ見ましたが、大山寺まで歩くのは 少々難儀だったので、散策だけで終了(^_^;)

時間も午後3時になろうとしてまして、おやつの時間!『大山まきば みるくの里』にてソフトクリームを食べます♪
これまた雄大な牧草地の向こうには 日本海の美しい眺望!緑の牧草地に、日本海の青、そして振り返れば大山の勇姿!
とっても爽快なところで食べるソフトクリームはメッチャうまい!人気のソフトクリームのようです。

みるくの里  ソフトクリーム

いやー満足であります♪ ここはまた来たい場所ですね◎

ここから境港の『水木しげるロード』を目指します。1時間ほどで到着しました。
水木しげるロードは、言わずと知れた「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげる氏の道です。
約800mの商店街の中には、鬼太郎に出てくる妖怪の銅像が並べられており、道沿いのお店も鬼太郎グッズや 鬼太郎をモチーフにして ゲゲゲの鬼太郎づくしです!NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の効果もありまして、観光客で賑わってました。

水木しげるロード  お店

よくわからんヤツ  小豆洗い

妖怪たちの銅像を眺めながら進みます。

鬼太郎

鬼太郎の銅像もあったのでパチリ。するとホンモノ(?)の鬼太郎も登場!

鬼太郎と!

鬼太郎、妙にノリが良かったです(笑)
ほいで「水木しげる記念館」も見学しました。記念館もあって、自分の名前の道まであるとは、境港にとって水木しげるは神的存在ですな☆
自分の名前の『道』があるってのは、道上を走る僕にとって この上ない羨ましさです。。。

なんじゃこりゃ?

水木しげるロードを満喫しまして、境港を後にします。
時間も午後5時過ぎです。美保湾に面したところにある皆生温泉のOU(おーゆー)ランドと言う温泉に行きました。
広々としたスーパー銭湯的な温泉で、たけちゃんと父ちゃんと裸の付き合いを(^O^)
今日半日、いろいろ盛りだくさんで ドライブを楽しんできました。ここでスッキリと身体を休めます♪

んが!!これだけでは満足していないのが姉2人!彼女らの真の目的は『米子のジャスコ(イオン)』に行くこと!!
しかし時間がなくなったので、ジャスコは行けないかもと告げられており、特にカナ姉は憔悴しておりました(笑)
でもせっかくここまで来たのだからと、OUランドから程近い 米子のジャスコに立ち寄りました♪ カナ姉のテンション↑↑↑

午後7時過ぎにジャスコ入りし ここで夕飯を。食後は各自自由にショッピング!
僕はたけちゃんといろいろウインドウショッピングしました。米子のジャスコもけっこう広いなー!
たけちゃんはお年頃なので、ちょっと色気づいてお洒落な服を物色♪順調に成長してますな(笑)
なんだかんだ午後9時過ぎまでジャスコにいましたね!姉ちゃん達も大満足で帰路につきます。

帰りもお父さんが一生懸命運転してくれました!
道中、漆黒の日本海に漁火がとる光景は 本当に心に沁みます。改めて鳥取が大好きです!!
そして午後11時ごろ、たけちゃん家に帰ってきました。お父さん運転おつかれさまでしたm(__)m
家族の皆さんも、楽しいドライブに連れて行ってくれて 有難うございました☆ 大満足でご就寝〜zzz