鳥取団らん編

21日
朝8時に起床。その間に早起きのシンヤ先生は携帯の電波求め散歩に出かけていたそうです。
昨夜のプランでは兄貴達は城崎温泉経由で出石に行って帰るそうです。私も城崎までお供して、そこから鳥取に向かう予定でした。
でも朝になり気が変わって、兄貴達も鳥取まで来られるとのことに(´∀`) 旅は気分次第が1番楽しいですよね♪
しっかり朝食を頂き、出発の支度をします。

情緒的  おゝがみ

軒先にて古い家屋について、女将さんと談笑しました。実はこうゆう古い家に憧れてるんだよねー!合掌造りとか豪農の家とか憧れます♪
そして写真撮って、午前10時出発!

鳥取へは国道9号一直線です。私の先導で参ります。
カブで来た2004年以来、5年ぶりの国道9号。懐かしいような、全然覚えていないような(^^ゞ
スムーズに進み、1時間ちょっとで鳥取入り。国道9号から砂丘道路に入りまして鳥取砂丘を目指します。するとなにやら渋滞・・・
鳥取砂丘って広いし、いつきてもスイスイだから余裕だろうと思ってましたが、この度はシルバーウィーク・・・ナメてましたわ;
よく考えたら、俺が砂丘来るのってせいぜい3連休程度だったもんな〜
まったく進まない渋滞で痺れを切らしたので、路肩にバイクを止めて歩くことにしました。こりゃ歩いたほうが早いべ!っと思いつつ、交通整理のオッチャンに砂丘までどのくらいと問うと「3km」っとの返答( ゚Д゚) えーそんなあったっけ!っと驚き、結局歩くのは諦めましたorz

このまま正面から鳥取砂丘を目指しても着くまでに日が暮れてしまうので、裏ルートからのアプローチを狙います。
正直、こっちも混んでいたら困るなと思いつつ進むと 全然ガラガラ!あっさり到着しました(´∀`)

鳥取 砂丘

鳥取には毎年来ていますが、砂丘は2年ぶりです。やっぱりデカイですね〜!
ちなみにこっちは柳茶屋キャンプ場のほうです。こっからだと馬の背は遠いですが、砂丘は十分楽しめます◎ 人も少ないし 結構オススメっすよ!
そして暫し砂丘タイム!そして恒例のシンヤ先生撮影タイム!

空飛ぶ男  撮影会

はしゃぐシンヤ先生を 温かく見守り 写真に収めるまっする兄貴・・・酸いも甘いもわかち合った仲なんだなと思えました(^^)
こっち側は人少ないです。やりたい放題ですわ!砂まみれ 汗まみれになりながらハシャギました。

サンキュー!

時間もお昼過ぎ。ここで まっする兄貴、シンヤ先生ともお別れです。
ガッチリと握手をし、お二人は国道9号を東へ、私はたけひろ君の家に向かいます。
本当にお世話になりっぱなしの3日間でした!旅を最高に盛り上げていただき有難うございました!!

ほいで途中で昼飯を食い 13時半にたけひろ家に到着〜!お久しぶりでーす!!!
一時はどうなることかと思ったこの旅も、なんとかたけひろ家に到着することが出来ましたわ(´3`)=3
さっそくたけひろと再会!去年の11月以来なので10ヶ月ぶり。中学生になり、野球部に入って坊主頭になってました。身長もグンッと伸びてるし!
ご家族の皆さんも お変わりなくお元気そうで何よりでした◎ 真ん中のかな姉も相変わらず天真爛漫で(笑)

さすがにたけひろ家のお泊りも3回目。実家に帰ったような感覚で気兼ねなく上がらしていただきました(ずうずうしい)
暫したけひろと遊んだり、話したりしてダックラと過ごします。
鳥取といえばイモトアヤコでございます!ちなみにイモトは私的に内角低めのストライクでございますがナニか?(ФωФ)

夕方になってご飯を食べに出掛けました。
岩美町のほうにある海鮮料理「海慶さざなみ」に連れて行ってもらいました。地元でも人気のお店らしいです!
しかしそこへ行くまでの国道9号が大渋滞!そもそもあまり渋滞の起こらない鳥取・・・お父さんも「ここ鳥取じゃないみたい!」っと驚いてました(笑)
なんとか回り道をして渋滞を回避したものの、いつもなら20分でいける道が1時間以上かかって到着。

さっそく海の幸とビールを頂きます♪ どれもこれもウマーでございましたわ〜!
いつもいつも美味しいものをご馳走していただき本当に有難うございます…!!!!

たけひろ〜!  さざなみにて

ほいで帰りに温泉に入りに行きます。近くの岩井温泉っという所の「ゆかむり温泉」にて行きました。さすが連休というだけあって人が多かった=3
混んでいるので、たけひろと一つのシャワーを使いあいました。なんだか本当に自分の弟ようです。可愛いんだわ!!

ゆかむり温泉  岩井温泉街

この岩井温泉って温泉情緒漂う、良い雰囲気の温泉街なんですね◎
ほいでたけひろ家に戻ります。帰りの9号はガラガラスイスイでした〜

帰宅後、二次会としましょうか↑ 今年もたっぷりとビールを用意していただきました(^^ゞ
ついつい飲みすぎてベロベロに酔っ払ってしまいました=3 もはや変態ジジイです。しかも今年はついに たけひろに言われてしまいました・・・
「ぎんちゃん太った。出会った頃は痩せててカッコ良かったのに・・・」
ガビーン!!っと軽くショックを受けましたが、お前もいつかこうなるんじゃぞ!日々成長、日々精進じゃ!!っとお手本を見せます(笑)

変態ジジイ  酔っ払い

何度も言いますが、たけひろはホント可愛いです!人懐っこいし、背ちっちゃいし、愛嬌あるし!
でも「もう中学生」ですからね〜。そろっと来年あたりから声も低くなって、すこしクールになってくるんじゃないかなぁ=3
それもそれで楽しみですわ!ほいでいつかたけひろが大きくなって、自力で新潟まで来れるようになって、ほいで一緒に酒飲んで(^^)
たけひろの親と同じくらいに彼の成長を楽しみにしているような気がしますわ!

そんなこんなで、くだらない話や お姉ちゃんの進路相談などしたりしてたら、いつの間にやら寝ていました〜

22日
午前8時半起床。お母さんは仕事があるためここでお別れです・・・毎回毎回もてなして頂き有難うございました…!!!!
今日は天気がイマイチの予報・・・曇り時々雨って感じで、朝起きたら路面が濡れてましたもん。
今日は雨天走行だなっと思いつつ、朝食を頂き、恒例の「日本海新聞」を読みます。すると昨日の砂丘の渋滞についての記事が載っていました!

日本海新聞

砂像のイベントをやっていたんですか=3 どうやらそれも影響して異常なまでの渋滞になったみたいですね〜;

それはさておき、野球少年たけひろがバッティングセンターに行きたいとのことで、お父さんと3人で行ってきました!
ちなみに私は野球経験ゼロの男の子・・・ぎんちゃんもやってとせがまれましたが丁重にお断りしました(笑)
あんなバットをフルスウィングしたら体がバラバラになっちゃうべ=3
熱心にバッティングをするたけひろ、それに対し的確なアドバイスをする父・・・熱血ですね〜!!!

野球少年  初タンデム

いい汗かいた たけひろ、帰ってから涼みついでにバイクの後ろに乗せてやりました◎ 何気にたけひろとタンデムするの初めて!近所を軽く一周した程度ですが、たけひろもバイク乗りたくなったんじゃないかな?(´∀`)

そろそろ時間もお昼。今年もおばあちゃんお手製のカレーライスを頂きました!美味しい〜(^∀^)
これで敦賀までブッちぎるためのエネルギーチャージもOK!
本当に楽しい時間ってのはあっという間に過ぎてしまいます・・・時間も13時、そろそろ出発の時です。゚(゚´Д`゚)゚。

たけひろ一家と'09

大変お世話になりました!!今年も たけひろ家の皆さんと楽しく家族団らんが出来て 嬉しく思います!
来年のたけひろは今よりもっと背が高くなって、声が低くなって、大人に近づいていることでしょう。思春期だからって俺に対してクールに接するんじゃないぞ(^^)! 私も少しは痩せてまいりますので、楽しみにしていてください(笑) 有難うございました☆

ほなほな、あとはひたすら新潟帰るのみ。天気もイマイチだし、ものすご〜〜〜〜く寂しい気分で帰ります(笑)
出発時の天気は曇り。このまま敦賀まで降らなければいいんだけどな〜っと願うも、そう甘くもなく 国道178号に入る頃には雨がポツリ・・・
雨具を着込み出発すると、いよいよ本降り(´`;)

R178は海沿いの高台を走るワインディングロードです。天気が良ければ最高に気持ちいいのですが、雨だと恐怖ツルツルロードorz
こりゃ身体がガチでガチガチになるわっとビビっていると、デンジャーゾーンをエスケープするバイパスが出来ていました!将来的に鳥取から京都縦貫道までをむすぶ高速道路となる路線です。去年来た時はあったっけ?
いろいろと高速道路建設については見直し等がとりだたされている昨今ではございますが、全国で唯一高速道路が通っていない県庁所在地 鳥取市までは、せめて高速道路を開通させていたいと思う次第です。

そんなこんなで、余部橋りょうを通過。去年よりも橋脚が広がっており、いよいよ現余部橋りょうも影に隠れ始めてきました〜。
来年には完成するそうです。1度くらい山陰本線に乗って上を通ってみたかったなぁ〜 まだ間に合うかなぁ〜

余部橋りょう  工事中

ガンガンと雨が激しくなってきました;久しぶりに痛いくらいの雨!豊岡も京丹後もスルー。鳥取から給油以外ノンストップでひたすら走ります。
天橋立に近づくと雨は止みましたが やはり渋滞してました;極力スリ抜けしたものの、トンネル内は出来ないので 流れに任せます。おかげで左手がパンパンになりました(´∀`;)
なんとか渋滞を突破し、由良のコンビニにてようやく休憩。雨は止んでいましたが、この先も不安定な天気なので 再び雨具を着ます。

ここからも黙々と走るのみです=3 舞鶴の軍艦も横目でチラ見し進みます。
やがて薄暗くなってきました。いつもの若狭路をスイスイと進みますが、小浜市でまたしても渋滞〜
オバマ・鳩山効果なのかはワカリマセンが、小浜での渋滞は予想外でした。おそらく舞鶴若狭道の終点が小浜西ってのが影響しているのだと思います。国道27号から県道24号を使い、渋滞を回避。

ようやく敦賀市入りし、19時半にいつものビジネスホテルに到着!雨と渋滞でかなり疲れましたわ〜(´3`;)
風呂に入り、メシを食い、テレビで「キングオブコント」を観ようかなとテレビをつけましたが、TBSが観れなかったですorz

23日
いよいよ旅も最終日。まだ家に帰りたくない!!マジで仕事やめて職業旅人になりたいっすわ〜
でも そんなこと言ってもしゃーないので、おうちに帰りましょう(´3`) 朝食を食い、午前10時出発。
本日の天気も曇り時々雨なので、雨具を着て出発です。天気もイマイチなので越前とか特に観光せずに敦賀ICからすぐに高速のっちゃいました。

杉津PAにて  敦賀湾

杉津PAで敦賀湾を眺めました。本日唯一の観光(笑) とりあえず雨具を着て出発しましたが、そんなに降ってないので次の南条SAで脱ぎました。
しかし雨具を脱ぐとすぐに小雨がパラリ(^_^;) すぐに止みましたがね。
休憩、給油を繰り返しながら北陸道をブッちぎりました=3 特に渋滞もなくスムーズに進め午後14時に新潟入り。

魔神くん

ほいで西山ICにて高速を下りて、家に向かいます。この道中に仲間が私のこと目撃していたようです(ФωФ)
ストレートに帰るのも物足りないので、海沿いの道に出て 少し遠回りして、午後16時半に無事帰宅!!
総走行距離1550km。久しぶりに5日以上家を空けました。おかげで愛猫のテッチャンに警戒されましたわorz

いや〜今回の旅は 最高に濃ゆかったです!!
まっする兄貴には大変お世話になりました。本当に頼りになるお兄ちゃんでした!!
シンヤ先生も、いきなりの乱入に関わらず 大歓迎していただき、楽しく旅ができました!!
たけひろはまだまだ可愛いまんだったし、ご家族の皆様にもいつも以上にもてなして頂きまして感謝感激です!!

ひとり旅っての周りの人の支え有りきなんだとつくづく実感いたしました…!!!!
まっする兄貴、シンヤ先生、たけひろ一家には人を気遣う、人をもてなす、そして人を想いやるという事を勉強させていただきましたわ(^O^)
本当に有難うございました…!!!! 今後とも格別のお付き合いの程、宜しくお願い申しあげまする…!!!!!

それにしても浪花のお兄ちゃん、鳥取の弟。俺ってこんなに兄弟多かったっけ( ゚ε^ )?