浪花節編

18日
いよいよ待ちに待ったシルバーウィーク!!まさに私、ぎんの為にあるような連休ではありませんか!!
しかし実際は敬老の日があるとかないとか・・・まぁ日ごろオッサン扱いされてますから=3

本日は少しでも大阪に近づくべく、滋賀県の賤ヶ岳SAを目標に走ります。なので仕事を早く終えねばなりません!
そのため私は前日17日に怒涛の深夜残業を行い この日は無事に定時(17時)に上がることができました(´∀`)
ほいで家に帰って速攻、風呂に入りメシを食い、ビールを我慢し19時に出発!ちょうど出発直前にテレビで福山雅治の『旅人』が流れてました♪

北陸方面へはいつもの西山ICより高速に上がります。いつもの如く北陸道を快走。2年前の鳥取ツーよりも良いペースです=3
天気も星がチラリと観えて安定してましたが、若干寒かったです。

南条SA

23時 小矢部川SA、翌0時半 南条SA、そして午前2時に目的の賤ヶ岳(しずがたけ)SAに到着しました!
施設内の休憩スペースで仮眠をとろうかと思いましたが、イマイチ良い場所がなかったので そとのベンチで寝袋を広げます。
なかなか快適な場所でしたが、さすがに寒かった; それになぜか風鈴が沢山ぶら下がっていた・・・それでもなんとか2時間ほど寝ました。

初日の宿  賤ヶ岳SA

19日
温かい珈琲で体温を取り戻し、歯みがきなど支度をして午前6時に出発。
午前10時半に大阪は豊中市の豊中IC近くのコンビニにて まっする兄貴と待ち合わせの予定。順調に行けば余裕で着けると思われます。
北陸道終点、米原JCTまではスイスイでした。しかし名神道に入ると交通量が増し、巡航速度が一気に落ちました。
そして給油すべく入った草津PAにて まさかの給油30分待ち・・・orz
ここを逃すと次の吹田SAまで走れません; まぁ休憩しているうちに少しは空くかなっと思い、そのままモーニングタイム。

orz

戻ると給油45分待ちになっていました(;゚Д゚)
一旦は並ぶものの、5分で挫折して出発!こうなったら大津で高速下りて、近くで給油しますわ!
ちょうど高速1000円も大津が適用範囲の限界地点。それより大阪方面は割引適用範囲外です。

ほいで大津で給油を済まし、京都東ICより再び名神道へ!・・・しかしここからが大変;京都南ICを過ぎると大阪方面に向けて40kmの渋滞!
さすがはシルバーウィーク・・・ほどなくして渋滞に嵌りましたが、根性出してスリ抜け!相変わらずローカル人間には酷な行為です。

延々とスリ抜けを続け、ようやく午前9時過ぎごろに豊中ICの手前の吹田SAに到着。ここでしばらく休憩&ストラップ等の土産を購入。
んで、午前10時に出発。豊中ICで下りて、集合場所のコンビニに到着!ほどなくして兄貴も到着!!!

兄貴参上!  無事対面♪

いや〜どうもはじめまして!!っのはずなだけど、これといって初対面の感じはなかったです。でも嬉しかった!( ゚ε^ )
だって途中ブランクがあるとは言え、自分が高校生の頃から付き合いですからね〜。よ〜やくの対面でございました!

まっする兄貴はGL400という旧車に乗っておられます。何と兄貴と同じ昭和55年式!それが縁で購入したそうです(^^)
サイドケースとリアバッグのエンブレムが渋すぎます☆ でも何より誇らしそうなのが「探偵!!ナイトスクープ」のステッカーです(笑)

暫し談笑後、午前11時過ぎに出発。本日は夕方17時に大阪南港より新門司行きのフェリーが出ます。私はそれに乗船して北九州まで行くので、それまでの僅かな時間で大阪案内&南港まで先導をしていただきます。ヨロシクお願いいたしまする…!!

まずは まっする兄貴の屋敷へと向かいます。道中の大阪の交通マナーは極悪でございますね(笑) さすが悪名高きなにわの車・・・
でも御堂筋とかとても広かったですわ!キョロキョロしながら進みました=3

ほいで30〜40分ほどで兄貴の屋敷に到着。大阪城から程近く、下町情緒漂う所でした◎
屋敷前にバイクを停めて、近所のお好み焼き屋へ昼メシっす!
「みっちゃん」というお店ですが、なんとお好み焼きとご飯の組み合わせの「お好み焼き定食」なるものがありました!
大阪では普通の組み合わせらしいですが、我々の地元ではなかなかない組み合わせですわ〜
当然、炭水化物同士でボリューム満点!そもそも店員さんがサービスでご飯大盛り気味にしてくれたのもありますが、ガッツリ腹一杯になりました=3

お好み焼き定食

なによりお店のオバチャン(みっちゃん)がコテコテでして、私のしょうもない会話をドンドンと広げ、オチまでつけてくれました!
ほいで勝手に笑いころげていました(笑) とても愉快でありましたわ!それと助手(バイト?)のお姉さんが可愛かったです・・・♪
一緒に旅に行きませんかと誘いましたが、軽くスルーされましたorz
兄貴にご馳走していただきました!ご馳走さまでした!

続きまして『大阪城』へ!天守閣より大阪を見下ろそうではありませんか!大阪城へは地下鉄で向かいます。
森ノ宮駅で下りて大阪城公園を進みます。とても広い公園で、公園内では休日でのんびり過ごす人、野外音楽祭、野外生活者など様々。
それに道中、人だかりが出来てまして何やらイベントがあるみたいでした。

大阪城

駅から歩いて15分ほどだったでしょうか?かなり汗だくになり到着です。城内はかなり近代的でエレベーターもありました(笑)
さすが日本の名城、天守閣から眺めた大阪の景色は気持ちよかったなぁ〜。高さも結構ありましたね=3

天守閣より  シャチホコ

大阪って本当に魅力的な街です。今回初めてジックリ訪れたのですが、刺激ありすぎですわ!
大阪城を境に北と南で雰囲気や気質なども違うそうです。なにかと話題になることも多いですからね。

しばらく天守閣で涼みまして、下界に下ります。
一服していると、イカツイ外国人4人と大阪のオッチャンが談笑していました。外人は普通に英語を喋って、オッチャンは身ぶり手ぶりジェスチャーで応答しています。大阪のオッチャン、オバチャンは話好きなんですが、まさか外人とまでお構いなくやりとるとわ(笑)

森之宮に向けて来た道を歩いていると、なにやら城門にバリケードがしてあり、何やら揉めております。
どうやらイベントを行うために30分ほど封鎖しているそうです。
そんなの聞いてないがな!開けろ!っと観光客は怒っております。警備員もただたじろくのみ。一触即発の空気でしたが、やむなく回り道して帰ることに。これは案内が不十分すぎるゆえの当然の事態だと思いますわ。。。

若干のタイムロスでしたが、なんとかまっする兄貴の屋敷まで戻ってきて、バイクに乗り換え出発です!
これから通天閣経由で大阪南港に向かいます=3

通天閣

通天閣のたもとの新世界にて写真を撮ります。次回は串カツが食べたいな〜( ゚ε^ )
時間も16時前。フェリー出航まで1時間ほどと迫り、いよいよ南港へGO!!

・・・するとなにやらセルに違和感が(・へ・) かろうじてエンジン掛かりましたが、気になったのでもう一度エンジンを掛けなおします・・・
キュルッ…キュルッ…キュルッ・・・からねぇ〜!!マジかいな〜!!??ここにきてトラブル発生であります(;゚Д゚)
まさかの事態にテンパる私。とりあえずフェリー乗船は絶望的なので、キャンセルorz 幸いキャンセル料は取られずに済みました。
どうしようかと途方に暮れていると、兄貴がすぐ近くにバイク屋があるのを発見したので、そこに向かいます。

なにやらバッテリーが御臨終なされた模様。たしかに新車で買って2年3ヶ月・・・一度もバッテリー気にした事なかったし;
フル充電で応急処置をしていただきますが、1度死んだバッテリーは また再発する可能性が高いので、新品に交換した方が良いそうです。
お店にはバッテリーの在庫がないそうでして、これまた途方に暮れかけていると、問屋さんに新品のバッテリーがあるそうなので、すぐに届けてくれるとのことでした!こりゃ助かった。゚(゚´Д`゚)゚。
トミタオート様、いきなりの無理なお願いに応じて、無事に解決していただき 有難うございました!!
しかも作業工賃までサービスしてもらいました。これが浪花の人情ってやつなんだと実感しましたわ(^^)

トミタオート  ライトアップ

外に出ると、通天閣が輝いていました☆
そして無事に交換してもらい 事なきを得ましたが時間は18時過ぎ・・・フェリーは既に出航済み。
今宵はまっする兄貴の屋敷に泊めさせて頂くことになりました!!!
何気にお昼に、「大阪きた時は、いつでもうちに泊りこいや〜♪」っと仰って頂いたばかりだというのに・・・まさかの即日チェックイン!!!!
いやはや自分の不手際でこんな御迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

屋敷に戻り、近くの中華料理店で夕飯。その後 これまた近所の銭湯に行きましてリフレッシュ!
兄貴の家の周りは下町情緒漂う街。銭湯もいかにも〜って感じで雰囲気ありました◎

帰宅後、翌日のプランを練ります。実はまっする兄貴は翌20〜21日に泊りで兵庫県の神鍋高原へツーリングに行く予定なのです。
兄貴の幼なじみの方と行くそうなのですが、ちゃっかり私も御供させて頂くことになりました…!
神鍋高原は鳥取への通り道なので丁度いい!それに兄貴の幼なじみの方ともお会いするので、非常に楽しみであります♪

本当にこの日は電車賃から宿から何から何まで 兄貴にお世話になりっぱなしの1日でした!まさにまっする兄貴は『浪花◇武士』であります…!!!
お陰でなんだか旅が楽しい方向に転がってきました(^O^) そんなこんなで今宵は布団に入って瞬殺で臨終zzz

20日
思いっきり熟睡しました。朝9時には兄貴の幼なじみで小学校教諭をしておられる『シンヤ先生』が来られます。
支度をし、荷物のパッキングをしている間にシンヤ先生登場!・・・はじめまして〜☆
先生はドラッグスター400クラシックに乗っておられます。まっする兄貴直伝の旅アイテム等のほかにナビまでついていました!

シンヤ先生はとても気さくで明るい方でした!すぐに仲良くなり、皆で暫し談笑♪ 予定通り?9時半過ぎまで談笑し、出発=3
神鍋高原へは明石、姫路経由で向かいます。大阪市内はそんなに混んでいませんでしたが、国道43号を進み 神戸のあたりでグッと交通量が増しました。天気もすこぶる快晴なので気温も高いです。ましては行き交う車の熱気・・・あっちぇ!!

騎馬一族

神戸を過ぎ 国道2号に合流しましたが、ますます交通量が増し渋滞発生!やむなくスリ抜けをかましまして 何とか打破しましたが、すでに時間は正午ごろ。明石海峡大橋の近くのコンビニで昼食を買い、橋のたもとでランチとしましょう( ゚ε^ )

明石海峡大橋

そして明石海峡大橋に到着。デカいっすね〜!!さすがは高い通行料を取っていただけあって立派です。
海も穏やかできれいです。やはり瀬戸内海は地元新潟の日本海とまったく違います。
橋を眺めながらピクニック気分でメシを食い、しばらく写真を撮ったりしながらハシャギます!

3人で  シンヤ先生

シンヤ先生は変わったポーズで写真を撮るのが好きなようです。この写真は明石海峡大橋から飛び降りて着地する瞬間です(ФωФ)
先生、納得の1枚が撮れ満足したのようなので出発いたします。

ここから姫路までひた走りましたが、さっきほどの渋滞もなくスムーズに進めました◎
昨日のトラブルで思わぬ出費に見舞われた私。旅の追加予算を調達すべく、センブンイレブンを探しながら進みます。しかしこちらはセブンよりもローソンのほうが圧倒的に多いです。しかしこの先 旅を進めると、鳥取にはセブンが1店もありませんねん(´∀`;)
姫路の国道312号沿いのセブンにて無事、軍資金調達。

国道312号は交通量も少なくスムーズに走れました。川沿いののどかな田舎道を延々進みます。
道中、生野のロー●ンにて休憩。兄貴とシンヤ先生がトイレに入ったそうなのですが、ここのトイレハンパなく汚かったそうです(´∀`;)
ここまで汚い便所は初めてだと驚いておりました!なんと壁にまで・・・私も覗いてみましたが、私が行った時はそんなでもなかった(・・)?おそらく客にクレームを言われ、掃除したのでしょう。

ロー●ン  夕暮れ

時間も16時を過ぎ、日も傾き始め 徐々に寒くなってきました。薄着のシンヤ先生は雨具を着込みます。
またしばらく走り、養父のローソンにて休憩&買出しをします。この時点で時間は17時過ぎ。
大阪から神鍋高原まで そんなに時間かからないだろうと思っていましたが、特にダラダラ走ったわけでもないのに結構ガッツリかかりましたわ。
宿には18時チェックイン予定でしたが、微妙なので少し遅れると宿に電話を入れます。ついでにビールはありますかとっと確認してもらいましたが、もちろんしっかりあるとの事。楽しみ〜♪

しかし宿へのルートが非常にわかり辛く、地図で把握するのはなかなか困難でした。
でも!シンヤ先生のナビのお陰で、まったく迷うことなく すんなりと宿に到着しました!!私も自分なりにルートを気に掛けて進みましたが、全然思った場所と違かったorz ナビがなかったら辿り着けなかったかもです。

今宵の宿は「民宿おおがみ」という古い日本家屋の宿です。到着するなり、ビンビンのお犬様が歓迎してくれました(笑)
危うくシンヤ先生犯されそうになりました・・・子供は見ちゃダメ!
館内も味のある日本家屋の雰囲気◎ なんだか座敷童子が出そうですわ!
ってか客室に2段ベッドが多かったので、おそらく林間学校とかでチョイチョイ使われているのでしょう。

歓迎!!  すき焼き

風呂に入り、メシを食います。夕飯は佐賀牛のすき焼き!グルメな旅に目覚めた まっする兄貴が予約の際に、但馬牛をリクエストしたそうなのですが、残念ながら但馬牛を仕入れられなかったので、同等ランクの佐賀牛を出していただきました。
これがまた美味いんだわ♪♪ やわか〜〜いお肉が口の中でトロけましたわー
そして私だけビールを頂きます。まさに至福の時…♪ 趣ある空間でワイワイ話しながら宴の時は過ぎてゆきました(^^)
シンヤ先生は本当に こども達のことが大好きで、嬉しそうに学校行事のことなどお話してくれました。本当にこども達のことを思ってくれている良い先生なんだと感じましたわ!まさにGTO!

部屋に戻って、明日のプランを考えたり、あれやこれや語らいます。
予定通り進んでいれば、島根県松江市のビジネスホテルで一人寂しく缶ビールでも飲んでいたことでしょう。絶対こっちに来て良かったです…!!!

人に迷惑を掛けておきながら、こんなことを言うのもなんですが、本当にナイスタイミングで魔神くんのバッテリー、ご臨終なさってくれたと思います(笑) もう少し早くご臨終していたら 急いで直してもらってフェリーに飛び乗っていたかもだし、もう少し遅かったら そのままフェリーに乗って北九州についてから途方に暮れるハメになっていたかも。。。

これも何かの縁ってゆうか『宿命』だったのかもしれませんね。「もっと まっする兄貴と遊べ!シンヤ先生と仲良くなれ!」って感じで旅の神様がこっちに向かわせたのかも。こっちが本来 自分が進むべき旅路だったのかもしれませんね。

旅の神様とお二人には大感謝でございまする☆