中部編

15日
朝7時ごろ起床。しかしまだ仁義氏は熟睡中〜

仁義なき朝

仁義氏も朝8時ごろ目が覚め、吉野家まで朝メシを食いにいきます。仁義氏をケツに乗ってけタンデムでGO!
旅レポにもあるように 仁義氏もライダーなのですが、実は先日バイクを下りてしまいましたorz
早く戻って来い!!・・・ってか確実に戻ってくるでしょう(^^)

腹を満たし、出発の準備をします。実は仁義氏は小学校教員試験の2次試験直前なのです。それなのに図々しくお邪魔したわけですが、仁義氏は快く泊めてくれました!!短い間だったが 本当にお世話になったべ!

ってなわけで 出発前にアパート前で記念写真を♪ 三脚立ててハイチーズ(^O^)

!?

・・・誰やねん!!!

いやいやおばさんタイミング良すぎでしょう(笑) これ確信犯以外考えられん!顔隠れてますがおばさんの真顔と俺の笑顔がナイスマッチ☆
今日は良い事ありそうだってことで、仁義氏に見送られ出発です!

どか鍋さん達との集合は午前10時ごろに 道の駅八王子滝山です。仁義んちから近いので すぐ到着。おはよーございます!
奥さま久しぶりです!ドゥカティのモンスターカッコ良いですね!そして何気にこの日はダンナさんのSB初ツーリング!ヨロシク御願いします( ゚ε^ )

どか鍋さん  どか鍋家のマシン

本日は時間も少ないということで名古屋までフル高速です。実は僕 東京から名古屋まで高速で2時間ほどで着くと思ってました。だから気軽に10時出発で名古屋とか言ってたんですが、実際は頑張っても高速で4時間はかかるとのことorz 最近 距離感とかどうもおかしくなってるみたい;

どか鍋さんのモンスターもダンナさんのSBもETCが付いています。そこでETCを体験させてもらうことに!モンスターに乗せてもらいました!
お〜ドゥカティ初試乗♪前投姿勢のバイクってほとんど乗ったことないので けっこうビビりました。そんで噂のETCは・・・前の車と詰まってて、ゲートは開きっぱでした(笑) でも絶対便利だよなぁ〜
八王子ICから中央道をブッ飛ばします。しかしいきなりの渋滞・・・

いざ渋滞!

どか鍋さんが先頭で、真ん中に僕、ケツもちはダンナさんです。バンバンすり抜けしながら進みます=3
いや〜怖ぇ!! 程よい隙間があるとは言え、やはり怖い!自然と身体が避けてしまいます。しばしガチガチ走行。新潟じゃこんなすり抜け必要な場所まずないからねぇ〜(´∀`;) なんとか渋滞を抜け スイスイ進みます。天気も良好!
八ヶ岳SAまでブッ飛ばします。途中後ろを確認したら、ダンナさんが妙な体勢で立ち乗りしてました。どうやらケツが痛くて後ろの荷物の上に座っていたそうです(笑) 八ヶ岳SAにて休憩。炎天下の中 熱々のモロコシを食いました。

八ヶ岳  バイクチェンジ

サクッと走り、続きまして小黒川PA。ここはさくら丼や馬か丼と言う馬肉のご飯が名物らしいです。そこからダンナさんとバイクを交換して走りました。やはりオフ車はシートが高いっすねぇ〜!ダンナさんは魔神に乗ってバビューンと行ってしまいました〜ノシ

恵那峡SAにて休憩。レストランにておやつを食います。私はアイス、どか鍋さん夫婦は氷カフェってのを食べ涼みます(^3^)
さーて、名古屋目指してラストスパート!でもその前に日本一暑いまち 多治見に行こうではありませんか!そんで恵那峡から多治見ICまで奥さまのモンスターに乗せてもらいます! 前投姿勢もなかなかスパルタンで面白いです◎
そんで多治見ICで再びETCを体験。今度は前に車もなく、ひらけゴマでゲートが開きました♪ うむ、気分が良い!!!
奥さまも魔神気に入ったみたいです(^^)
多治見IC  魔神体験

そこから多治見駅を目指します。なにやら多治見駅前に温度計と『うながっぱ』とか言うユルキャラがいるそうです(笑)
確かに時間は午後3時を過ぎたとは言え、十分暑い;この日も全国で1位の最高気温を記録!でも何気にこの日2番暑かったのはどか鍋さんのお膝元、府中市でした(´∀`;) 暑いとこから暑いとこへ移動したようなもんですな〜
多治見駅前に到着し、記念写真。この時点でも気温は34.5℃でした=3

うながっぱと  あつい!

このあと名古屋に到着後、どか鍋さんの友人B4さんが来てくれる事になりました!B4さんに名古屋を案内してもらいます◎

それにしても暑かった!早く宿に行って バシャーとシャワー浴びないと!
R19にて愛知県入り、そんで名古屋市入り。宿は名古屋城から近い 浄心という街にあります。
んで、夕方6時半ごろ、宿に到着。今宵の宿はどか鍋さんに見つけてもらった「葵ホテル」。部屋に入り、シャワーを浴びて復活!
今日はファブリーズ漏れてなかった〜(´∀`;)

宿の最寄の駅、地下鉄浄心駅から名古屋駅へ行きます。名古屋の地下鉄はちょっと古めかしくてレトロでした。10分に一本程度で運行しているみたいです。そんで名古屋に到着。やはり中部地方最大の街!人が多いし都会だねー!

そんでB4さんと合流!はじめまして〜☆ B4さんは多治見の方で、わざわざ名古屋まで来ていただきました。ありがとうございます!
んで、さっそくみんなでメシを食いに行きます。行き先は『世界の山ちゃん』と言う手羽先屋さん。おー手羽先大好き〜♪ 腹ぺこぺこで喉も乾いてきました。ナイスコンディションです!しかしお盆休みでもあるせいか、なかなか繁盛してて、小1時間ほど待ちました。
極限を迎えたところで入店。さっそく手羽先とビールを注文!乾杯しましょう!!かんぱーい!!

手羽先  味噌カツ

いや〜美味いです!!美味すぎです!!!旅でほんのり疲れた身体にビールは沁みすぎます(´∀`)
手羽先、味噌カツ、どて煮、きしめんなどなど名古屋名物を堪能します♪ 酒も進むわー!
するとなにやら怪しい飲み物が・・・「名古屋赤味噌ラガー」 う〜む、ビール好きとして飲んでおかないとですな!

赤味噌ラガー  宴

お味は・・・なんともパンチが無く まずからず、うまからずって感じです。でもたしかにビールの味もしました。
ほいでしばし宴を楽しみました。やはりみんなで食うメシ、呑む酒は美味し♪ 俺と奥さまはホロ良いで気分上々です♪
満腹になり、おひらきとします。いや〜ごっちゃんごっちゃん♪
名古屋駅でB4さんとお別れ。わざわざお付き合いして下さって 有難うございました!!またそちらへ行った際は ヨロシクお願い申し上げます(^O^)
そして是非とも栄に連れてってください〜ん♪

セントラルタワー  B4さんと

宿に戻り、暫し我が部屋で語らったあと、ポックリ臨終ですzzz

16日
ダンナさんからの着信音で目覚めました。おっと!メシ食うんだった!かなーり熟睡していたようです。メシを食った後、奥さまとコンビニに買い物へ。
今日はおそらく旅最終日、どか鍋さんたちと長野の安曇野までご一緒します◎ 大王わさび園とやらを目指すのです。

午前10時出発。R19をひたすら走り 松本を目指します。また多治見を通ったのですが、やっぱ暑かった・・・;
途中幾度と無くポックリ逝きかけながら走ります。でも眠気に苛まれていると、時折先頭のどか鍋さんがスパートかけてくれるんで それで目を覚ましながら進みました=3

道の駅きりら坂下で昼食休憩。すると軒先に女の子だけのチャリダー集団と遭遇!!チャリンコに鍋積んだりしてる。たぶん大学のサークルなんでしょう。メチャクチャ仲間に入れてもらいたかったっすわ!!こうゆう子達と合コンしたいなぁっと思いつつ、メシを食べます。
ここのオススメは蕎麦。たしかに美味かったです!

木曽路  怪しい雲

なにやら進行方向の雲行きが怪しいです・・・この日は新潟は雨。まぁしゃーない。
ずっと下道で行く予定でしたが、だるくなってきたので 権兵衛トンネル経由で伊那IC〜豊科ICまで高速を使います。R19に飽きかけていた時に 権兵衛トンネルと伊那の見晴らしが見れたので良い気分転換になりました(^^) トンネル内は寒いくらいだった。

伊那眺望  旅人

時間はすでに午後4時過ぎ。伊那ICから高速にのります。オリャーっとあづみ野へ!
しかし、松本過ぎる頃に雨がポツリ・・・・が!ポツリでも高速道路で1分走れば十分ビシャビシャになります;途中のPAにて合羽を着ました。
豊科ICで高速下りて あづみ野の『大王わさび園』へ!さっそく名物の『生わさび丼』と『わさびジュース』を食します!

さわびジュース  生わさび丼

わさびジュースはまろやかで美味しかったです!ほのかにわさびの味がしますが、そんなに辛くもない。
生わさび丼は、自分ですりおろしたわさびを おかかマンマ?に混ぜて食べます。ツゥ〜ンとわさびがききます(´∀`)
美味いじゃん!シンプル・イズ・ベストです!
でも実は私・・・・・・わさび苦手ですねん!刺身しょう油にもわさび入れません。寿司は極力サビ入り食いますが、サビ抜きでも全然OK。実はおこちゃまなのでございます=3 そんな私でも美味しくいただくことが出来ました!

食後はわさび園を散策します。あいかわらずのシトシト雨ですが、雨のわさび園も風情があっていいです◎
ちなみに大王の名前の由来ですが、なんか大昔に大王がいて そいつを殺しバラバラにして この地に葬ったのが由来らしいです。
・・・・なんじゃそりゃ(笑)

わさび畑  水がきれい

わさびを栽培するにはきれいな湧水が必要です。どか鍋さんオススメの足ポチャスポットがあるので行ってみます。
奥さまさっそく足をつけます。私も足をつけてみます・・・・冷てぇ〜!!!ビックリするほど冷たい水です!10秒が限界ですわ!!

冷たい!  限界!!

記念撮影後、速攻 飛び出ます!マジで思った以上に冷たいんだって!!いや〜足の感覚がなくなるわ(´∀`;)
それを見てダンナさんも渋々ポチャリ(笑) 今日は涼しいですが 夏の暑い日はメチャクチャ気持ちいいでしょう!
足をつけたあと 血行がドクドク良くなってきました。
そんでモタモタ靴下を履いている最中に雨が降りだすという お決まりパターンを喰らったあと、暫し雨宿り。。。
雨はますます激しくなていきます。携帯サイトの雨雲レーダーではしばらくは雨雲がかかっているようです。

大雨  雨宿り

わさび園の閉園は午後6時。でも6時過ぎても休憩場所(屋根付き屋外)は開放しているそうなので、しばし黄昏タイムです。
ダンナさんも仮眠休憩。僕はこの雨の中 帰るのが億劫・・・って言うよりももっと旅をしていたいと言う気持ちが強くなっていたので、どこかで泊って 明日帰ろうかななんて思ったり ラジバンダリ。。。

なんだか久しぶりに旅が終わる前のなんとも寂しい気持ちになりました・・・もっと旅してぇ!!!
けど、墓参りとか家に帰ってやらんといけないことあるしってことで帰宅することに。っとは言え ここから家までは軽く300kmほどあるけどね〜

待てども雨は収まる気配がないので、出発としましょう!ってか何気に奥さまは潔く雨具持って来てませんでしたぁ!!!
先ほどの豊科ICから高速のって家に帰ります!どか鍋さんたちとはICまで一緒ですが、ここでお別れの挨拶。
僕の行き当たりばったりの旅に2日間もお付き合いくださって有難うございました!ってかどか鍋家のフットワークの軽さに脱帽です!
また僕を連れまわしてくださいね(^O^)笑

雨具をしっかり着込み、午後6時半ごろ わさび園を出発。でも走って10分ほどで雨が止みました・・・降ってたのわさび園だけかい!(´∀`;)
ほいで、豊科ICから 僕は新潟方面、どか鍋さんたちは東京方面に向かって走ります。嗚呼、ほんのり空が明るい東京方面が羨ましい;それに比べて俺の進行方向の空がドス黒いことorz 高速のって数十秒で再び雨雲の下に突入〜

あとは延々高速ブッちぎりです・・・こんなにも一人で走るのが寂しいこととは思いませんでした(笑)
トイレ休憩と給油以外はほとんどまることなく走ります。しっかし寒い!!多治見の暑さが恋しいくらい寒かったです;雨具の下はTシャツだけだったからなぁ。それに雨で50km/h規制だし、夜で真っ暗だ、山岳高速でクネクネだし・・・なによりバイクだし!過酷でしたわ〜
でも僕のお気に入りである 長野道 姥捨SA付近から見た 長野市の夜景は素晴らしかったです。帰りの高速で唯一の安らぎでした=3

新潟に入るとますます雨は激しさを増しました!もう雨の高速走行も慣れてきたわ!しぶきかかってもヘッチャラ!ぬ●わkm/hで追い越しじゃ!って感じで 軽く限界を超えながら走りました。でも北陸道 米山SAのサバサンドを食って我に戻ります。

そして 西山ICで高速を下り、最後まで雨が止むことなく帰宅!!!雨具を脱いだらしっかり漏れてました。

キモイて言うな!

総走行距離は1500km。丸4日間で11都県を走り抜きました。そのうち初体県が栃木県、千葉県、愛知県の3県!
これで42都道府県制覇です。経県値が上がりました♪

今回の旅に関わってくれた 仁義氏、どか鍋さん、ダンナさん、B4さん、本当にお世話になりました!
皆さんのおかげで 旅の内容がが何倍も何十倍も濃いものになりました◎ 有難うございました!!!
これを励みにまた毎日仕事頑張ります!

・・・っと言いたいとこですが、旅が楽しすぎて しばらくフヌケになってたとさ、チャンチャン!