関東編

13日
前日に会社の飲み会がありました。私は翌日のことを考え お酒我慢するつもりだったんですが、
欲望に負け、飲んだ挙句、3次会まで付き合ってしまい、まさかの深夜1時半帰宅をかましてしまったのですorz

予定では午前4時起きの5時出発・・・こりゃ寝坊確実だ;最悪 高速ブッ飛ばして 茨城を目指そうと諦めモードで就寝zzz
そして奇跡的に午前5時に起床!ゲ●してないのに酒も残ってない!さすが俺と自画自賛しつつ、途中だった準備をします。
んで、午前6時半出発!

まずは福島県の田子倉を目指します。天気は良好!ただ関東のほうは若干不安定のようです。
田子倉までは走りなれたルート。やはり朝走るのは気持ちいいです◎

田子倉  六十里越

さくっと六十里越をし、福島県入り。田子倉湖を眺めつつ 快走します。
ってか六十里越はクルマではしょっちゅう走っているのですが、バイクだとカブに乗ってた頃以来ですわ!
そんなに走ってなかったのかぁ。この道、バイクで走ると 道に凹凸があったりして走りにくいですね〜(´3`)

只見町からR289を進みます。ここからは初体験ルート!非常にのどかで走りやすかったです。
ほぼノンストップで南会津高原を走ります。田島からR121で山王峠を越え、栃木県入り〜

南会津高原  山王峠

去年の社員旅行で栃木来たけど、自分のバイクで来るのは初めて。
栃木県は何気に近くて遠い県なのです=3 これで40都道府県目制覇じゃい!
このあたりから交通量が多くなってきました。渋滞の多い日光を避け、塩原→矢板って感じで宇都宮を目指します。
天気はいいですが、程よく雲があって そんなに暑くなかったです(^^)

湯の香ライン  ギョーザ

時間も丁度昼飯時、宇都宮で名物の餃子を食します!
っと言っても、名店とかの下調べをしてこなかったので、適当に道沿いでギョーザって看板出ているところに入ることにします。そんで結局 普通のラーメン屋さんで餃子をいただきました(´∀`;)

腹を満たし走り出します。昼過ぎたらへんからジワリと暑くなってきました。
R123を走り、ツインリンクもてぎをスルーします。なんかイベントやってたみたいですけどね。茂木から暫くして茨城県突入〜!

ツインリンクもてぎ  茨城入り!

そしたらば妙に雲行きが怪しくなってきました;そんで水戸の手前で雨が降り始め雷も;カッパ着て走ります。
暫し我慢の走行・・・っと思いきや 走り出して10分ほどで雨止みました!
雨具は魔神くんを買ったときに一緒に新調したんですが、何気にこの時初めて使いました!!それまで雨知らず・・・ってか雨の日を避けて旅してましたから(´∀`;) やはりこの時期のカッパ走行は不快指数MAX。ちょっと着てただけで外は雨でグショグショ、中も汗でグショグショです;

水戸もスルーし、大洗で太平洋に出ました〜!太平洋は日本海とは全く違う雰囲気です。
そんでR51を南下し、本日の宿がある潮来市を目指します。R51は地図では海に近そうな道ですが、実際は全然海見えない道だった;

セイコーマート

途中鹿島市内をウロウロしてたらセイコーマートを発見しました!何故ここに!?
セイコーマートは北海道に多いコンビニです。本州では鳥取にしかないと聞いていたんですが、ここにも・・・
とりあえず嬉しかったので写真に収めます。
※何故か茨城県には多く出店しているようです。

ほんで、午後5時半ごろ潮来市のお宿「国民宿舎 日本水郷センター」に到着。いや〜久しぶりに良い感じのお宿じゃないっすか! とても古なカホリがします。受付のおじいちゃんも良い感じです◎
ものすごいレトロなマッサージチェアがありました。一体いつの時代からここにあるのでしょうか?10円で出来るそうです(笑)
何はともあれ、まずは風呂に入ってリフレッシュせにゃ!

マッサージチェア  霞ヶ浦

リフレッシュ後、メシを食いに出かけます。その前に霞ヶ浦をチラッと眺めに。
さすが日本第2位の広さを誇る湖!場所によっては対岸が全然見えません!陽も沈んでたけど、夕陽もきれいなんだろうなぁ。

んで、メシを食います。適当にファミレス入ったんですが、さすがにお盆のでディナータイムはファミリーばっか!
しかも無駄に広いテーブルに通されたので、なんだか一人でいるのが非常に恥ずかしい;そそくさとメシ食って退散です(*_*)

ちなみに「潮来」なんですが「いたこ」と読みます。恐山のイタコと何か因果関係はあるんでしょうか?(たぶんない)
そんなこんなで宿に戻ってポックリ就寝zzz

14日
日本水郷センター  水郷道路

朝7時起床。サクッと支度を済ませ、朝8時出発!
まずは千葉県入りをし、銚子市の犬吠埼を目指しましょうか=3 犬吠埼は関東最東端の岬です。
スイスイと走り 潮来から40分ほどで千葉県突入!初千葉県、これで41都道府県目!そんで銚子市街をぬけ、犬吠埼に到着です。

犬吠埼  99段

やはり岬といったら灯台!早速灯台を上ります(入館料200円)
犬吠埼灯台の階段は 九十九里にちなんで99段あるそうです。あいかわらず灯台の階段は狭くて目が回る〜(◎_◎) しかも最後はほとんど垂直でハシゴみたいな階段でした。てっぺん到着!やはり岬の灯台からの眺めは良いです◎

灯台より  関東最東端

天気も良く、灯台周辺を散策していると汗がジンワリ出ます。お土産屋さんを冷やかして出発。

次はすぐ近くの銚子電鉄 犬吠駅に立ち寄ります。
銚子電鉄といえば、赤字脱出対策の為に売り出した『ぬれせんべい』が大ヒットし、話題になった鉄道です。
おばちゃんたちが一生懸命焼いてました。お〜テレビで見た光景じゃ!ここでぬれせんべいをお土産にし、宅配で送りました。ついでに1枚食べましたが、ちょっとしょっぱかった。まぁ銚電の赤字対策に貢献してやったということでね。
ちなみにウチの地元の製菓会社の「ぬれおかき」も美味しいです◎

ぬれせんべい  犬吠駅

出発前にテンガロンハットのセレブなおじ様と談笑♪ セルシオでファのシートカバーがしてありました。
するとナイスタイミングで電車が来ました!ほ〜桃太郎電鉄のペイントがしてある!

銚子電鉄  房総暴走

さーて房総半島を南下しましょか!まずは銚子市内の気持ちいいストレートを快走します=3
そのあと九十九里ビーチラインをひた走ります。
ビーチラインと言われるだけあって、九十九里浜沿いの海浜道路かと思いきや、全然海の見えない普通の道でしたorz
全く刺激がなくボーっと走っていたのですが、信号待ちで道中50台以上の珍走団に囲まれました!さすが暴走 房総半島!しばらく一緒に走りましたが、特に相手にされず お別れしました。おかげで良い刺激になりましたわ(´∀`)

九十九里

途中で有料道路の九十九里道路、通称「波乗り道路」を走りました。ここは海沿いで気持ちいい道でした◎
しかしどこの海水浴場も人が粒のように沢山いましたね。
一宮まで波乗り道路で進み、そこから木更津目指して一気に房総半島を横断します!
時間はすでにお昼前、ちょいとペースアップで行きましょうか! R409をひたすら走ったわけですが、暑かった;

軽快に走って木更津に到着。ここから東京湾アクアラインを通り、対岸の神奈川県川崎市に向かいます。木更津北ICから高速にのり、アクアラインへ!しかし風速12mの横風!久しぶりに強烈な風くらってフラフラしながら進みます。ほんでアクアライン突入!

アクアラインは千葉県側は海上道路、海ほたるをさかいに 川崎側は海底トンネルです。やはり大海原を突っ走る海上道路は爽快!・・・を期待していたんですが、あまりの強風&そんなに長くなかったので 少しガッカリしました(´`;) ちなみにアクアラインは10年ほど前にじいちゃんばあちゃんと東京旅行に行った時に通っております。海ほたるに立ち寄り、海を眺めました。

海ほたる  東京湾

あとは海底トンネルを爆走するのみ=3 ぬ●わkmで突っ走ります。そんであっという間に川崎到着。これで通行料は約3000円です。
トンネルぬけたところは天下の京浜工業地帯!まぁ空気が悪い悪い(笑)  府中を目指し、下道にて進みます。
途中、多摩区行田に友人のパン屋がいるですが、気にせず走り去りました(・3・) そこ過ぎたらへんから徐々に雲行きが・・・・そして土砂降りの雨となり、カッパ走行になったわけです。

んで、府中入り。府中でどか鍋さんちに立ち寄ります!
2月のビールオフで伺った時はナビで行ったので 自力で行けるか微妙でしたが、何とか微かな記憶と 勘で到着です◎ ダンナさんお久しぶりです!奥様は仕事に行ってましたが、軒先で談笑&ニューマシンのSUZUKI 250SBを見せてもらいました♪
そして愛車キャラバンでバイク用品店巡りに連れてってくれました。あいかわらずこっちのバイク用品店はデカイです=3
ナップスと2りんかんに連れてってもらいました。ジャケットやらETCやらナビやらマフラーやらサスやら・・・欲しいものが14個くらい増えましたが、現状を考え 我慢しました。

そん時に メールで奥様から明日途中までお供しますよっと言っていただきました(^^) 当初の予定では15日に帰るつもりでしたが、せっかくなので名古屋方面でも行きたいですな〜なんて話をしました。でも宿も決めてないし、もしかしたら名古屋まで行かないかもとしれませんが、とりあえず集合時間と場所だけ決めて 明日一緒に走る約束だけしました。途中までなら富士山界隈まで来ていただけるのかなぁ〜っと思っていたりラジバンダリ。。。
そんでダンナさんと別れて、八王子に向かいます。

八王子には仁義なきアルピニスト氏のペントハウスがあります!今宵はそこで一泊させてもらうのです(^O^)
そんで地味に迷いながら八王子の道の駅で仁義氏と合流。ペントハウスにお邪魔します〜

着いて早々、雨&汗まみれで不快指数160%だったのでシャワーを浴びさせてもらいました。
ついでにジーパンと昨日のパンツだけでも洗濯させてもらおうと、荷物をあけると 衣類が妙にしっとり・・・はて?雨対策はバッチリだったのに何故?っと荷物を出していると、出発前に満タンだったファブリーズがスッカラカン・・・・ガビーン!!やっちまった〜orz
何故かファブリーズのスプレー部が外れて、中が漏れていたのですorz 外装の雨対策は万全だったのに、まさか内部漏洩をしていたとは、なんとも皮肉なことです;結局全部洗濯さしてもいました〜

そのあと徒歩にてメシを食いに行きます。八王子も程よい田舎です住みやすそうだねぇ〜◎

帰宅後、どか鍋さんからメールが、「明日うちらも名古屋に泊るつもりです。宿決めてないなら一緒に取りますが」
おおお!!!!名古屋まで来てくれるんですか!!ってか名古屋まで行くんですか!!!(笑
すぐさま電話して、本当に名古屋まで来てくれるんですかと聞いたところ、全然OKとのこと・・・なんという決断力とフットワークの軽さ、すげぇ!
ちゃっかり宿の手配も頼み、これで名古屋行きが確定したわけです◎ これが旅ってもんです!面白くなってきたぞぉ〜!!!!!

そんなこんなで、仁義氏と語らいながら夜は更けていきます。普段節約頑張っているのに、俺が来たばっかりにクーラーガンガンした挙句、PCまで占領して、更にはファブリーズまで分けて貰いました!ありがたや〜!

仁義氏と

しかし仁義氏といい、どか鍋さん夫婦といい もつべきものは『』だなぁっと改めて実感しました。゚(゚´Д`゚)゚。☆