【後編】 23日

グッスリ熟睡して、朝9時起床〜・・・ってかせっかくの短い滞在時間だと言うのに寝坊かましてしてしまいましたわ(;゚Д゚)
でもご家族の皆さんも疲れているんだろうとあえて起さなかったようです。ありがたい!
そのまま昼まで たけひろ家にてマッタリと過ごさせていただきました。なんだか遊びに来ているというよりも、実家に帰ってきている感じで、コタツにごろがりながら の〜んびりしてました( ゚ε^ ) たけひろ家訪問2回目にして 早くも自分の定位置が出来たような気がしましたな◎

お昼ごはんはカレーライスです。何気に鳥取市はカレールー消費量が日本一の街なのです。
おばあちゃん特製のゴツ盛りカレーでパワー満タンにして出発の準備です!

2回目なので 前回ほど寂しさはないです◎ またいつでも帰ってくるよって感じ!
旅の途中で偶然出会っただけなのに、こんなに素晴らしい交流が出来るとは、それも柳茶屋キャンプ場で プラリと僕の前に現れたたけひろ少年のおかげ、そしてその絆を支えてくれる たけひろ一家のおかげ・・・今年も大感謝感激であります!!

今年もサンキュ!

そんなこんなで、午後1時ごろ出発。仁義氏との待ち合わせ場所、鳥取駅へと向かいます・・・っと思ったら湖山駅でしたorz
湖山駅にて仁義氏と合流!鳥取の先輩とも軽く談笑して出発。仁義氏も先輩にお世話になり、とても楽しかったと満足しておりました◎
これでまた鳥取リピーターが1人増えましたわ(^^)

鳥取を去る前に鳥取土産を買いに行きます。ってなわけで鳥取砂丘のお土産やさんへ。
仁義氏は先輩に砂丘に連れてってもらったようですが、私は今年は砂丘を全く見てません。まぁ毎年来ていれば見なくてもいいかなと思うときはあるわけで(´∀`;) 今年はお土産やさん止まりです。ほいで鳥取砂丘らしいお土産を買いました。

みやげ

しばし飾りながら走りましょう(笑)
ってなわけで今日は敦賀に宿とっているので、サクッと参りましょうか。バイクだと鳥取〜敦賀間は6時間ほどなのですが、車だとどんがかなぁ〜
スイスイと走り、鳥取にバイバイノシ 沿線の景色を楽しみながら進みます。

新温泉  ヘアピン

但馬漁火ラインを走行中に「休憩ゾーン」を発見!

休憩ゾーン

この姿で休憩を表すとはなかなかハイセンスです(笑) いつも通るたびに笑わせてもらてました。だっておかしーもん(´∀`;)
このように車窓の景色を愉しみ 笑いあうのも仲間との車旅の醍醐味かもしれませんね〜

出発がお昼過ぎなので、京都に入る頃には もう陽が傾き始めました。まぁ宿には遅くにチェックインすると伝えてあるのでマッタリ参りましょうか〜

しかし宮津市の天橋立付近で渋滞に巻き込まれました;バイクならシュイーンとすり抜けるのですが、車じゃどうしょうもなんない(´3`;)
確か去年もこのあたり渋滞していたので、ある程度覚悟していましたが、結局たった2kmを30〜40分かけて進みました。
しかも我がマーチはマニュアル車なので 上り坂道の渋滞はキツかったねぇ〜!

渋滞過ぎたらスイスイなR27。逆に車通りがなくて真っ暗で怖かったです(笑)
舞鶴も越え、福井県にイン。 時間は午後7時過ぎ。高浜の道の駅にてブレイク=3 ここにオバマ氏にあやかっているような「オバマハンバーグ」ってのがあったので 宿でのおつまみ用に いくつか購入しました。時間がもっと早ければ小浜市でオバマ氏を探したかったんだけどね〜

結局 敦賀の宿に着いたのは午後8時半過ぎ。ちなみに宿は去年泊まった「セレクトイン敦賀」 やっぱここは安いし朝食サービスあるしイイですね♪
チェックインを済ませたあとに メシを食いに行きます。ほいで酒を買い込んで、部屋で晩酌を。
部屋のポットでオバマハンバークを煮込み食しましたが、魚肉の味が濃かったです。まぁそのまま食べたから味気なかったかもね。

オバマハンバーグ  乾杯

普段酒を飲まない仁義氏に付き合ってもらい、宴は深夜まで続きました◎
とりあえず語録として酔って出た一言・・・・・『おっぱいは宇宙!』

24日
旅も最終日であります。外はほんのり曇り空ですが 天気はもちそうですな〜
ホテルの朝食を頂きまして、午前9時出発!

まずは敦賀市内の景勝地「気比の松原」を観光しましょうか=3 ここは日本三大松原に数えられ、約17000本の松が茂っているそうです。
その後はR8を北上し、越前海岸を流します。R8沿いになんだか妙に親近感がわく釣具屋さんがありました!今まで全然気付かなかったわ〜!

気比の松原  !!

1番最初の鳥取ツーリングで走った「河野海岸道路」が無料開放されていたんで そちらから越前へアプローチすることにしました。
原付だと100円ですが、普通車だと700円くらいしたこの道。海沿いのそんなに大それた道でないのに高いよなーっと思っていましたが、無料になって良かったです。

そこから越前海岸を北上し、いつもの「呼鳥門」や「弁慶の洗濯岩」や「神の足跡」を見物。
今まで気付かなかったのですが、呼鳥門の近くに『鳥糞(とりくそ)岩』なる岩があるのを知りました。
行ってみたいような行ってみたくないような・・・(´∀`;)

呼鳥門  鳥糞岩について

続きまして『鉾島』 ここは仲間と遊びに来た時は必ず立ち寄る大人の岩場です♪
大きい岩山と、小さい岩山があります。大きいほうには遊歩道があり 上まで登ることが出来ます。小さいほうは毎度の如くロッククライミングです(笑)
昔はスイスイと登ってたな〜っと小さいほうの岩山にトライしましたが、靴も微妙だし なにより体力的に元気がないので諦めました。
仁義氏もアルピニストなので軽く火がつき登っていこうとしましたが、身の危険を感じ下山(笑)

鉾島  アルピニスト

毎度のことながら、すでに1000km以上走り 様々な海を眺めてきたので このあたりになると海に飽きてきます。
仁義氏も同じように海の景色に飽きてきたようです。これは旅人の性なんだよねぇ〜
でも越前海岸は様々な奇岩がたくさんあってなかなか面白いです◎ そして越前海岸のハイライト『東尋坊』へ〜!

その前にメシです。いつもの「海鮮茶屋 五右衛門」にてランチです。
腹を満たし、東尋坊を観光します。しかし東尋坊に着くころには雨がシトシト降ってきていました。

無料駐車場に車を停め 歩いていると、駐車場のオッサンが「車が来て危ないから黄色い線の中を歩いてね〜」と言ってきました。ハイハイと進んでいると、その道はお土産やさんの店内に繋がってました。上手だねぇ〜(笑)
ほいでお土産やさん街を抜け 3年半ぶりの東尋坊。やっぱ断崖絶壁はスリルあり過ぎですわ〜( ゚Д゚)

東尋坊  ひょえ〜!

幾人もの命を飲み込んだ自殺の名所・・・こりゃ確実に死にますね。
まぁ一応 私は度胸のあるほうなので 断崖絶壁ギリギリでハイチーズ。

ギリギリ

だがしかし、こんなのなんか屁のツッパリにならな人が東尋坊に現れるそうです。その名も『ドリャーおじさん』!
ドリャーおじさんはふんどし一丁で東尋坊の断崖から「ドリャー!」っと叫びながら数十m下の海に飛び込んでは断崖を這い上がってくるおじさん。ナイトスクープでとりあげられた事のある伝説のおじさんです!今までに2万回以上飛び込んでいるらしく、おじさんにとって飛び込むことは「漢のロマン」らしいです(笑) 残念ながらこの日はドリャーおじさんいませんでした(当然か)

そんなこんなで雨も強くなったので退散。あとは加賀ICから北陸道のって帰るのみです。
高速に上がる前に給油したのですが、去年素敵なネーチャンがいたガソリンスタンドを思い出したので、そこで給油しました!
・・・しかしオッサンしかいませんでしたorz

あとはひたすら高速大移動。大雨で飛沫を上げながら走りました。全然前が見えねぇ〜!
そういや石川県の名物看板「美川県一の町」 これの取り壊しが決定したみたいです。寂しくなるなぁ〜;
ETCの休日昼間割引が100km以内で1日2回まで適応なるらしいです。なので100kmごとに高速下りながら進みました〜

美川けんいち

加賀ICからのって富山県の小杉ICにて最初のターン、その後 親不知ICにて高速を降りてピアパークでブレイク。再び北陸道に乗りまして米山で休憩。すると柏崎IC〜西山IC間で渋滞が発生しているそうなので、柏崎で下りました。

親不知にて  ごちそうさま!

さすがにそろそろお疲れモードになってきました=3
そんで柏崎市内で晩メシ。すると仁義氏が私の労をねぎらって ご馳走してくれたのです!!お〜有り難い。゚(゚´Д`゚)゚。
ガッツリ食わせていただきました◎ 互いに実り多い旅になって、尚且つ無事に帰ってこれてよかった!
でも家に帰るまでが遠足なので もうチョイ安全運転で参りましょうか!!

そして 仁義氏も無事送り届け、午後8時過ぎに帰宅!走行距離は1450kmでした。車での旅は2006年のアルファードで四国旅以来の長旅でしたわ!ってか自分の車でオール運転だと過去最長かな?

なにはともあれ、今年も私を温かく迎えてくださったたけひろ一家の皆さん、本当に有難うございました!!
まるで自分の家のようにゆっくりと過ごさせてもらってうれしかったっす☆ 来年はもっと長くお邪魔させてもらおうと思いますのでよろしく御願いいたします( ゚ε^ ) そしてたけひろ!いよいよ来年は中学生だな!!もっと男らしくなったたけひろに会えるのを楽しみにしてるよ!

あと 長らく助太刀くださった仁義なきテツくん、おつかれさまでした!! 仁義氏のおかげで道中飽きることなく旅を楽しむ事ができました!
来年は助手席にカノジョ的存在乗せて行きたいので、たぶん座席に空きがありませんが(笑) 仁義氏がバイク復帰したら必ず共に鳥取へ行こう(^O^)

今年も有難うございました…!!!!