鳥取たけひろツーリング2010     2010年9月17日〜20日

今年も鳥取のたけひろくん家に里帰りする季節がやってきました!
例年通り、仕事上がってから北陸道をブッちぎり鳥取を目指します。その姿はまさに走れメロスε=ε=ε=┏( `3´)┛
ちなみに お前はメロスではなくエロスだと思った貴方は正解です。

【前編】17日
出発前にエゲつないまでの豪雨が降りました;近所のドブが溢れて池ができるくらいでした。
しかも仕事も残業にならないように前もって根回ししておいたのに、結局トラブルりましたorz

エグ雨

でも仕事もなんとか終わらせ定時で帰宅。雨もその頃には上がってました◎

風呂に入り、メシを食い、ビールを我慢し、サクッと支度をして午後7時出発です。
しかし出発して5分で雨がポツリ;あっという間に本降りとなり雨具を着込みます(´`;)

いきなり雨

西山ICから北陸道に上がり、ひたすら高速。
ヘルメットのシールドに曇り止めの黄色いインナーシールド付けてるんですが、夜はダメだね!ましては雨の中なんで視界最悪です;
グラトラの時、四六時中黄色のシールドで問題なかったから、今回も黄色を付けたのですがダメですな。
シールド上げると雨と風圧で辛いので、心眼で進みました。

富山に入った頃には雨が止み、星も見えてきました。
給油とションベン以外ほとんど休むことなく進みまして、午前1時、福井県の敦賀に到着。

例年だとパーキングのベンチで野宿(仮眠)するのですが、今年は敦賀でインターネットカフェを見つけたので そこ泊まります。
何気にネットカフェに泊まるの初めて! 憧れのネットカフェ難民です♪
ネットやり放題、ドリンク飲み放題、そしてこの狭いスペース!ダンボールハウスとか好きなので たまりませんな♪
リクライニングチェアだったので、少々寝にくかったですが 快適でした。

18日
初ネットカフェ難民!  ネットカフェ

午前5時に起床。3時間ほどの仮眠でしたが、ベンチ野宿より目覚めは良好。
ドリンクバーの珈琲飲みつつ、ネットで情報収集。そして午前5時半チェックアウト。

ここでトラブル発生!店を出て バイクのクーケース(リアボックス)を開けようと鍵を挿したのですが挿さらない!
よく見るとクーケースの鍵穴が潰れている(;゚Д゚) 一体ナゼ!!??
結構ガサツに使っていたけど、昨夜までは問題なく使えた・・・あまり世間を疑いたくありませんが、恐らくイタズラだと思われますorz

クーケースの中には地図とか雨具とかたけひろ家のお土産が入ってましたが、とりあえずすぐ必要なものはないので問題なし。
でも昨夜突っ込んでおいたグローブが入れっぱなし; 仕方なく素手でスロットルを握りました。
しかしまだ朝早いので気温も低い。しばらく素手で走りましたが指先が寒くなったので、コンビニで軍手を購入。

朝霧がモクモクと漂う中、どうやって箱開けようかなと考えているうちに小浜市到着。
とりあえず給油のため立ち寄ったセルフスタンドで、店員のおじさんに千枚通しを借りました。
ダメもとで鍵穴ほじくったら開いた!潰れた部分を めくってやったら鍵がさせるようになりました(^O^) おじさんと喜び合います!
ここのおじさんとっても親切な方で、セルフスタンドなのにお客の車に給油してあげてました(笑)

リカバリー  小浜のセルフ

その後は順調に快走。天気も良好!朝の若狭路爽快です!

若狭路

おおい町でいつも立ち寄る 道の駅の弟みたなところでウ●コブレイク。
鳥取到着目標はお昼。サクッと用を足し、少しでも長く鳥取に滞在したいので先を急ぎます。

若狭路(R27)から舞鶴の護衛艦や天橋立をスルーし、但馬漁火ラインをひたすら突っ走ります。
そして午前11時半に『余部橋りょう』に到着。
余部橋りょうは3年ほど前から建て替え工事が進められ、今年の8月に新しい橋が開通しました。
以前は赤い鉄橋でしたが、現在はコンクリートの橋です。見た目はだいぶ普通になしましたが、海沿いの山間を掛け渡す姿は変らず立派!

祝開通  ニュー余部橋りょう

ニュー余部橋りょうの西側に旧余部橋りょうの一部が影になりながら残ってました。残された橋脚は展望台になるそうです!

余部橋りょうの下をくぐれば、鳥取まではあと少しです。でもその前に寄り道!余部から但馬御火浦方面へ向かいます。
細い道を高度を上げながら進みます。断崖上を進むので やがて海は眼下となりました。
15分ほどで余部崎灯台(伊笹岬)に到着。青い空と青い海と白い灯台はいつ見てもナイスマッチです◎

余部崎灯台

ほなほな鳥取に向かって出発しましょう。ツーリングマップルには灯台から先の道に「注!御崎〜三尾間極狭路」と注記されてます。
う〜む、魔神で行くのはチトダルい;でも来た道を帰るのもダルい。ってことで極狭路を進みます。
案の定、酷い道でした。うっそうと木々が茂る獣道で、落石あったり路面に苔が生えてたり、倒木もありました。

倒木  海

浜坂でR178に合流して鳥取入り。鳥取入ったら、あとはたけひろハウスまでブッちぎり!
すると鳥取市に入ると「鳥取道」の緑の標識がありました!鳥取に高速が通っている〜!!!!!
鳥取市は全国で唯一、県庁所在地なのに高速道路のインターがなかったんで、超驚きました(゜゜)

そして午後1時チョイ過ぎに無事にたけひろくんちに到着しました!
1年ぶりにたけひろと家族の皆さんと再会(^O^) 中学2年になったたけひろ、背が高くなってて驚きました。声も微妙に低くなってる〜
でもやっぱ可愛いたけちゃんだわ!(笑) 家族の皆さんもお変わりなく元気そうで何より!

たけひろ!

そして到着して思うこと・・・鳥取遠っ!!!やっぱ鳥取は遠いですわ(^_^;)
でも相変わらずたけひろんちは落ち着きます◎ みんなと談笑しながら 長旅の疲れを癒させていただきました。

午後4時、お父さんとたけと3人で温泉に行きました。「浜村温泉館」ってところに行きます。
ところが道中のR9が大渋滞してました。ここ数年で鳥取での渋滞遭遇率がかなり増えましたわ。
まして今年は「ゲゲゲの女房」が放送されまして、その効果で鳥取来る人増えたんじゃないかな!?
やがて渋滞も解消。海沿いのR9は爽快です◎

国道9号線

浜村温泉に到着。のんびりとはだかの付き合いをば。
風呂上りの珈琲牛乳もビールのために我慢です。
帰りに途中の白兎海岸の道の駅に寄り鳥取土産を買おうともいましたが、閉まってました。でも道の駅の名誉駅長はいらっしゃいました。
3連休初日の忙しい業務を終え、お疲れモードですね(笑

名誉駅長  御苦労様です。

日本海の沖合いに漁火が灯り始めました。漁火大好きなんだよね♪
でっかい夕陽が沈もうとしていたので、写真に収めようとしましたが、あっという間に沈みました。
ほいで道中の鳥取空港にも立ち寄ってもらいます。イモトが出てた番組で見たことあるわ!

鳥取空港  飛行機

ちょうど飛行機が飛び立とうとしてました。今さらですが飛行機のパイロットとか、この年になって憧れてます。
他にも大型船とか、大きな乗り物の操縦士ってのになりたいと思う今日この頃です。
たださすがに今からじゃ遅いよね〜。そんな遅れてきた夢を たけひろに託します。

家に帰ってご飯です。今年も美味しい料理と大量のビールでもてなして頂きました(^O^)
今年も無事にたけひろ家の皆さんと再会できて良かったです◎ なんだかんだ健康ですからね。

宴のあとに子供たち連れて近所のカラオケに行きました。
前からみんなで行きたかったんだよね!私にとって念願のカラオケでございます!何気にみんな上手なんだわ(゜゜)
たけひろも声変わりの時期だけど、かすれ声がちょうど良かったです。その声なら徳永英明歌えるよ(笑
ゆり姉、かな姉もバリバリJKなのでブイブイ歌います。
しっかしティーンの今流行りの歌ってのは難しいな〜。世代は近いけど その中で細かく移り変わってるからね。勉強になりますな。

カラオケ  楽しかった!

歌ってのは良いもんですな♪たけんちも ウチんちも どこの兄弟もそうなんだろうけど、
普段は仲悪いけどカラオケとか行くと仲良く歌うってゆーね(笑) まぁなんだかんだ結局は仲が良いってことなんだけど◎
とっても楽しかったです!また来年も行こうぜ!!