金沢≪今昔≫ツアー   2012年3月17日〜18日

まめさんと金沢旅行に行ってきました!
なぜ金沢に行こうと思ったのかと問われたら、私はこう答えます・・・「そこに金沢があるから」
しょーもないボケはスルーして、では いってみよー↑↑

17日
朝9時に出発しまして、北陸道にて一路 金沢を目指します=3
車内では仲良く和気あいあい♪
・・・っと思いきや、西山IC上がる前あたりから不穏な空気が漂い・・・北陸道上がってケンカが勃発!柏崎ICあたりで「帰るか!?」ってなり、しばらく重い空気が漂いましたが、柿崎ICを過ぎたあたりでお互いの言い分を聞きあい、上越JCT過ぎる頃には落ち着いてきて、名立谷浜あたりで仲直りしてました♪笑
我々のケンカのモットーは「その日のうちに仲直りする!」っと「県境をまたいでまでケンカはしない!」です(^^)
そーゆー意味では新潟県は(我々の地元から各県境まで)長いので、ケンカしても仲直りするまでに余裕がありますね◎
ただ蓮台寺PAあたりでケンカが勃発していたら、確実に県境越えてたね。

そんなこんなで正午ごろに金沢到着〜。まずは昼飯っす!金沢の台所『近江町市場』に向かいました。
ここで名物の「海鮮丼」を食します!数ある海鮮丼やさんの中から、こちらのお店をチョイス!

海鮮丼いちば  海鮮丼

わりとリーズナブルな海鮮丼を頂きました。めっちゃ美味い♪でももっとお金を出せば こんなん食べれますよー!

参考写真

お金が欲しいと思いつつ(?)近江町市場を散策。。。

近江町市場

午後1時過ぎ、次は『金沢21世紀美術館』へ向かいます。あいにくの天気ですが、美術館前には謎のメガホンが=3

21世紀美術館

他の場所のメガホンと繋がっていて、会話が出来るそうです!
ここは現代美術ってやつを展示している美術館です。なんともアーティスティックですわ!
わかりやすいアートから、はっきり言って意味不明のアートまで様々でした(^皿^)

ハイビスカス

うーむ  意味不明!笑

そして21世紀美術館で最も有名な「スイミング・プール」をチェック。

スイミング・プール  上から

作家はアルゼンチンの現代芸術家 レアンドロ・エルリッヒ
作品解説・・・金沢21世紀美術館の光庭のひとつに設置されたプール。ライムストーンのデッキが周囲を縁取り、ここから波立つプールを見下ろすと、あたかも深く水で満たされているかのように見えます。実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、鑑賞者はこの内部にも入ることができます。光庭を囲むガラス越しの眺め、プールを見下ろすと広がる風景、さらには内部からの眺めといった多様な経験が展開される本作品は、自己や他者の感覚、存在が時間をかけてゆるやかに交差する場と言い換えられるでしょう。

・・・・・だと思ったわ!!笑
まぁこうやって 自分には無い感性や芸術的要素を感じるってのは大事なことだよね!
ここで得たことは、私の仕事「プレス金型の設計」に役立たせていただきます!(笑)

下から

現代というか近未来的なアートにふれた後は、日本の古き良き町並みの風情を感じに行きましょう!
21世紀美術館から車で10分のほどのところにある『ひがし茶屋街』に行きました。
ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街で、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているそうです。
駐車場がほとんどないので、車を停めるのに苦労しましたが、10分ほど歩くところに停めてGO!

ひがし茶屋街  いっぷく

雨だけど、良い雰囲気ですわ♪ せっかくお茶屋街に来たので、御抹茶と和菓子でティータイム♪
あとはお土産であぶら取り紙を買ったりしました。

時間も夕方5時を過ぎようとしていたので、金沢市内のアパホテルにチェックイン。
そのあと片町から香林坊界隈をデート。香林坊109とかいろいろと見つつ、ディナー食べつつ、金沢の夜を満喫しました◎
金沢はお洒落な街の雰囲気も漂っていて良いよねー♪ そんな感じで1日目終了!

18日
アパホテルでアッパしてから出発。まずは『金沢城』へ!

金沢城  門

ちょいちょい重要文化財の建物はあるものの、ほとんど復元され城址のため、妙に新築感が漂ってました(´∀`;)

新築

続きまして おとなりの『兼六園』へ!
金沢には今まで何度も訪れているんですが、兼六園に入るのははじめてですわ!
しかも今日は無料開放の日で入場料取られなかったです!ラッキー☆

兼六園  まめ親方と

さすが日本三大庭園、お庭の手入れが行き届いていますな〜。
サクッと観光しまして ここから次は『長町武家屋敷跡』へ向かいました。
こちらは かつての藩士が住んでいた屋敷跡であり、土塀の続く町並みがナイスなところです◎

長町武家屋敷跡  土塀

小1時間ほど散策してました。まめさんはこーゆー古い町並みが大好きな人です(^^)
時間も昼の1時半を過ぎておなかが減ってきました。
しかしここらへんに良さげなお店がなく、香林坊まで行っても よさげなお店がなく、しかも雨が降ってきたので そそくさと退散=3
ジュークを走らせて、郊外の『8番ラーメン』に行きました。8番ラーメンめっちゃ美味いわー♪

8番ラーメン

気がつけば時間も午後3時になろうとしていたとろ。ずいぶん遅い昼飯になりました。
それにそろそろ新潟に戻る時間なので、金沢東ICから北陸道に上がり 新潟に帰りました。

帰りはケンカすることもなく・・・いや、したっけ?(´∀`;) まぁもう忘れたわ!(笑)
まめ様、お疲れ様でございましたー!次回 仲良くご旅行おねがいします♪