弾丸!伊豆半島ツアー   2011年12月2日〜4日

まめさんとはじめてのお泊まり旅行!!・・・ウッヘッヘ♪♪
行き先はまめさんのリクエストで「暖かいところ」 房総半島へ行こうかなと思いましたが、伊豆半島を目指すことになりました!
けっこう遠いけど 頑張るか↑↑

2日
仕事を終わらせまして、支度をして午後9時に出発。
1泊2日での伊豆は遠いので、金曜夜に走りこむプランと参りましょう。この日は神奈川あたりまで進む予定。
そして泊まりは・・・・・車中泊!!初お泊まり旅行の記念すべき「初夜」は車中泊っす!!(笑)・・・まぁ俺ららしいか(´∀`)

夜の関越道を南下します。バッビュっと突っ走り、首都高にて東京越え。
深夜1時近くなのに大橋JCTあたりでは渋滞をしておりました=3
渋滞を抜け、東名高速に入りました。そしてそこから小田原厚木道路に入り、平塚PAに到着。今夜はここで車中泊です。
まめさんとのお泊まりははじめてですが、ジュークでの車中泊もはじめて!
寝袋と、プライベート確保のためのサンシェードをセットして寝ます。いやーギュウギュウだわ!!(笑)
予想していたとは言え、かなり狭いっす!一人でもやっとこさの狭さです(´∀`;)
ぶっちゃけ、やっぱエクストレイルにすれば良かったかな・・・なんて思いつつ就寝zzz

3日
3〜4時間ほど寝まして、5時過ぎに起床。若干のだるさを抱えつつ 支度をして出発です。
昨日から天気が悪く、見事に雨でございます。。。
そんななか、小田原から『箱根ターンパイク』に進みました。現在はネーミングライツにより「トーヨータイヤ ターンパイク」になっております。

ターンパイク

けっこう高い通行料金を払ったけど、見事に雨や!!!見晴らしなんて皆無です。
次に『伊豆スカイライン』へ進みました。もちろんこちらも雨でなんも見えねー!!

雨…  伊豆スカイライン

ターンパイクと伊豆スカイラインでけっこうな通行料金取られました;なのに雨で何も見えない。。。
普通なら富士山や海が一望できる「日本の名道」なんですがねー。まぁ走ったという『経験』を積めたから良いけど◎
伊豆スカイラインも走り終え、予定では『大室山』に行くはずだったのですが、天気が悪いのでスルー。
次に『城ヶ崎海岸』へ。荒れた天気のため うねるような荒波が!荒波好きなので テンション上がります↑↑
つり橋もスリリングでした。

城ヶ崎海岸  門脇吊橋

こんな天気なので観光客も少ない少ない。そんななか どこからともなく子猫ちゃんが登場!かわいいです♪
ちなみにまめさんがきている雨具は、ジュークに常備してあるやつです。

ねこ

城ヶ崎海岸を出発しまして、伊豆半島の東側(R135)を南下。
午前10時、次のチェックポイントは熱川の『バナナワニ園』っす!なんとも昭和感漂うバナナワニ園。
バナナとワニが融合している摩訶不思議な空間でした(笑) なんでバナナとワニが結びついたんだろう。。。

バナナワニ園

ワニ  バナナ

当然の如く、バナナとワニがおります。
本園と分園に分かれており、その間をシャトルバスで結んでいます。
他にも、フラミンゴやレッサーパンダやゾウガメも!植物園もあったりで見所がめっちゃあって、
全部回るのにけっこう時間がかかるほど、展示物が充実してました。
いっそのことバナナワニ園じゃなくて「バナナワニレッサーパンダフラミンゴゾウガメフルーツ植物フラワークサボーボー園」って名前にすれば良いのにっと思うほど盛りだくさんの展示品の数々。まさにパラダイスっす!(笑)

バナナワニ  植物

レッサーパンダ  フラミンゴ

ゾウガメ  きも!

1時間半ほどかけてバナナワニ園を回りました。疲れたので、バナナワニ園内のパーラーで休憩。
南国フルーツの盛り合わせを食べました♪

フルーツ盛り合わせ  ミラクルフルーツ

しかも「ミラクルフルーツ」とかいうのも付いてきました。これを食べると酸っぱいものが甘く感じるらしいです。
結果は、「まぁ・・・たしかに」くらいでした(笑)
バナナワニ園を回っている間に雨も上がりました。そしてバナナワニ園を出発。

再びR135を南下しまして、伊豆半島南端の街・下田市へ向かいます。
午後1時ごろに下田に到着しまして、道の駅「開国下田みなと」にある回転寿司屋さん「魚どんや」に行きました。
ここでキンメダイの握りを喰らいました!!美味いぜ☆

キンメダイ  DefTech!

リッチなランチになりました。ここのお店には我らがDefTechも来ているのね( ゚∀゚ )!
食後に道の駅を散策しました。すると道の駅近くの港から遊覧船が出ているので乗ってみました!
下田港クルーズといって、下田港湾内を20分で一周するお気軽な遊覧船です。
さすがペリー来航の地・下田、船が黒船になってますわ↑↑

黒船

下田港クルーズ  のんびり

のんびりとクルージングをしまして、続きまして下田市内にある『ペリーロード』に行ってみます。
ペリー艦隊が上陸したと思われるあたりに車を停めて、ペリーロードへ向かいました。
風情ある町並みに、小物屋さんなど個性的なお店が集まっていました◎

ペリー来航  ペリーロード

本日の宿は三島のビジネスホテルっす。三島は伊豆半島の根っこの街なので、半島を一気に駆け上がらなければ!
ちょっと飛ばすから まめさん しっかりつかまっててくれよ〜!!!おりゃ〜〜!!ブイーーン!!!

おりゃあ!!  天城越え

サクッと天城越えをしまして、修善寺も越えて、午後5時半ごろ三島に到着。
いやー走った走った!!昨日の夜から走りっぱだったわー!
ちょいといっぷくつくてて、近くの居酒屋で晩飯。お酒を飲んだら 疲れが一気に出てきました(´∀`;)
宿に戻るといつの間にか御臨終してました・・・・せっかくの初お泊まりだったのにorz 笑

4日
朝食を食べて、最上階にある大浴場でサッパリ♪ 風呂からリアル富士山を眺めることができて最高でした!
ほいで出発。昨日の朝の天気がうそのように めっちゃ良い天気!
三島市内の並木も雰囲気が良いです。こっちは温暖だから、今ごろ紅葉してるんだなー。

並木  富士山

R246→R138を進み 河口湖方面に向かいました。
富士山めっちゃ美しいわ!こりゃーここれ筋トレしないわけがない!(笑)

筋トレ!

恒例の筋トレ写真の撮影。旅先でもしっかり筋トレしている旨を、筋肉部部長・二輪車くんに報告すると、
部長から写メ付きの返信メールが。。。

さすが部長!

なんと東京モーターショーにてミニクーパーを持ち上げる部長( ゚Д゚)・・・やられました!さすがっす!!(笑)

そんなこんなで 富士山の裾野を北上して 山中湖もスルーし、午後1時 河口湖周辺に着きました。
河口湖の「小作」で『ほうとう』を食べます!

小作  ほうとう

アツアツの鍋の中にほうとうとゴロッゴロの野菜がたっぷり。めっちゃ腹一杯になりました♪
ここで隣に座っていた方々と仲良くなりました!
いでたちからしてモロバイカーだったので、話しかけるとハーレーに乗っている方でして、あれやこれやハイテンションでトーク◎
こっちは12月でもバンバンツーリングができて羨ましいですわ!

バイカーさんと

バイカーさん達とバイバイして出発=3
河口湖をグルッと一回りします。天気が良いと気分もいいわ↑↑ そして富士山が綺麗☆

ふじさんまめさん

この富士山の姿ってのは唯一無二ですわ。まさしく日本の名峰、日本の宝。
それ以上に美しいのがまめさん・・・・まめさんの美しさに僕はもう・・・・

笑 ←ペリーロードにあった大砲(笑)

そんなこんなで河口湖ICから高速に上がりまして、雪国・新潟に帰ります。
中央道→圏央道→関越道と乗り継ぎまして無事に帰宅。地元は寒いわ!
こんだけ充実した内容の旅でも、帰りは1行で済んじゃうって なんか悲しいね!(笑)
つまり「帰りたくなかった」って事です!☆

まめさんお疲れ様でした☆ めっちゃ充実した旅でしたね!これからもバンバンいろいろ旅しまくりましょう!