新潟おもてなしドライブ〜カニ編〜   2008年12月30日〜31日

時はさかのぼる事、晩秋の頃でしょうか・・・突如どか鍋さんから「カニ食べたい!!カニカニ!!!」っとメールが送られてきました(゜゜)
いきなり何ぞやっと思っておると、どか鍋奥さまは新潟でカニが食べたいとのこと。青春18きっぷを使い、鈍行列車で来られるとのこと!
うひょ〜やりまんなぁ!ってかダンナさん大変だろうなぁっと思いつつ、私も旅を盛り上げるべく 召集 参戦です(笑)

ほんで新潟県は1月〜2月までカニが禁漁になるとらしいのと、私の休みが12月30日からだと言うことで、
年が明ける前の30〜31日に新潟へ来られることになりました。
んで 長野ルートで来られるそうなので、ぎんぺータクシーは大糸線の終点 糸魚川駅までお迎えに上がることに。

【30日】
どか鍋さん夫婦は午後12時44分に糸魚川駅に到着予定なので午前9時半ごろ出発です。
ちなみに我が家から糸魚川までは120kmほど。滅多にすことのない一人ドライブを楽しみます(笑)

天気は雨降ったり、あられ降ったり、ラジバン(ry

海もメッチャ荒れてまんな〜!いつものように北陸道をブッ飛ばし、名立谷浜ICにて下ります。
そんでカニと言えば能生町の道の駅マリンドーム能生にある『かにや横丁』なんで、ちょっと様子を見ます。
ここ最近荒れた天気で、天候によっては漁に出れなかったりするので カニがあるか心配でしたが、ぐっつらありますな◎

ほいで糸魚川到着。駅周辺で時間を潰します。んで、糸魚川駅のトイレで個室にチェックインしました。するとなにやら様子が変・・・なんとトイレットペーパーが設置しておりませんでした!いや〜気付いてよかったぁ!!糸魚川駅のトイレの個室を利用の際は林家ペーパーをご持参ください。

そして午後12時44分、定刻通り大糸線が到着です。年末の繁盛期だからか2両編成でした。
僕も改札からデジカメで写真を撮ったりしていました。・・・すると取った写真が保存されない!どうやらメモリーカードが逝かれたようですorz
まぁデジカメ自体 年代物だから、そろそろ換え時かねぇ〜。北海道行く前から使ってるからね(´3`;)
ってな訳で このレポで使われている画像はみんな どか鍋さんからの頂き物です。ありがとうございますm(__)m

暫し待てどもどか鍋さん達の姿が見えません。あれっと思っていると最後の最後に一生懸命写真を撮りながらホームを歩く どか鍋さんが!(笑)
ようこそ新潟へ!! 前回(乗鞍ツー)の時は夜中に高速をバカ走りしただけでしたから、今回はしっかり新潟を堪能していただきますよ♪

まずは快適な旅をご提供する ぎんぺータクシーの最高級車 マーチコレットをご紹介!

マーチ

これタクシーってよりも代行屋っとか言わないの〜
ってかマーチに乗り始めてから 彼女出来たり 人乗せる機会が多くなった気が・・・私はこうゆう運命なのね(´∀`;)
でもダンナさんからマーチのコレットでマニュアルはすごい!っと絶賛されました(笑)

ほいでマーチにとって「かにや横丁」に向けて出発。イイ感じに荒れた日本海を横目に走ります。
この荒波にどか鍋さん夫婦もはしゃいでおられました◎ やっぱ冬の日本海といったら荒波でしょ!・・・しかしジェロのCD持ってくるの忘れましたorz
30分ほどでかにや横丁到着。ここには鮮魚センターと10店舗ほどのカニ専門店があります。
あいにくの天気ですが、結構人で賑わってました。

かにや横丁

私、マリンドーム能生はしょっちゅう来るところなのですが、かにや横丁ではカニ買ったことありません。
どこのカニ屋さんが良いのかとか分からないので適当におばちゃんの味で店を決めました。そこのばあちゃんはだみ声でこれでもかと袋にカニを詰めてくれました!こうゆうところはドンブリ勘定でオマケもいっぱいしてくれます◎
ちなみにカニは1パイ500円〜あります。

かにや横丁には買ったカニを食べるための食堂があります。そこでさっそく頂きます!!

カニ  美味い!!

ううう美味い!!普段からたま〜〜〜にカニは食えるんですが、食うのがめんどくさくてあまり好きではなかったんです・・・が!美味いではないかーい!!ムシャムシャと食いまして、ミソも食いました◎ どか鍋さん夫婦も大満足のようでよかったです(^O^)

しかし外は大荒れ・・・凄まじい集中豪雨でしばらく食堂内から出れませんでした。
なんとか隣の道の駅に移動し、お土産タイム。新潟県はこれといってお土産ありませんが ここ最近は「天地人」のグッズが多く売られております。

続きまして、奥さんの希望で『天険・親不知 』へ向かいます!それにしてもすごい雨、そしてアラレに変わり路面がうっすら白くなりました。
そして荒れ狂う日本海・・・これもまた冬の新潟の醍醐味です♪

車内

車内ではおやつに先ほど買った『柿チョコ』を食しました。柿チョコとは柿の種にチョコがまとっている菓子です。
これも新潟名物なんですかね?きなこ味ウマー( ゚Д゚)

んで、親不知突入〜!
大荒れになったり、おさまったりの天気ですが、スイスイと進みまして、ウォルター・ウェストン氏がだっくらしている親不知観光ホテルに行きます。
そこから親不知の景色を堪能!いや〜ここぞとばかりに冬の日本海って感じです♪
やはり荒波ってのは人の心を刺激する作用がありますね。なんというか高揚感と言いますか、
どか鍋さんたちにもこの景色を見せることが出来てよかった◎

天険   子不知方面   親不知方面

親不知駅を境に市振方面を「親不知」、青海方面を「子不知」と言います。
北国街道の難所、先人達はこの崖の下を命がけで行き来したそうです。
幾度となく親不知に来てますが、冬でこんなにあれた日に来たのは初めてです・・・やっぱ凄い所なんだなぁ〜っと実感しました(・3・)

暫しウェストン氏の東屋にて天険の景色を堪能します。続きまして、ちょっと戻ったところの展望台より市振側を眺めます。
しかし雨が酷くなったので退散=3 あとは我が地元へ戻るルートとしますか〜
その前に親不知ピアパークに寄りましたが閉まってました。時間は午後4時半、に徐々に暗くなってきました。

いつものR8を進み、名立の「うみてらす名立」に寄ります。ここは2008年の夏に道の駅登録されました。
午後5時過ぎで、やはりシーズンOFFなのでガラッとしてました。ここでもお土産を物色します。んで、近くの名立谷浜ICより北陸道へ。

どか鍋さんたちは燕三条に宿をとっております。燕三条はウチから車で15分ほどなので、どか鍋さんを宿に送り届けて一旦帰宅することにします。
ほいで夜の宴に参加すべく、車を置いて 午後8時半に再び宿へ。そいで宿の1階にある居酒屋へ。
正直、もっとご当地的な居酒屋さんに連れて行きたかったのですが、天気の悪い中連れまわすのも申し訳ないのでホテル1階の「日本海庄や」にて宴ですm(_ _)m でもどか鍋さんたちも料理のクォリティと刺身の美味さを絶賛してました(^O^) やっぱ疲れた身体にルービーは沁みるわ〜!!

宴

シコタマ食って呑んで いい気分になりました♪ ほいでこの日は解散!私はそのまま近所のいとこ宅にお泊り〜

【31日】
自宅に戻り、大晦日なので換気扇掃除をします。ベトベトになりシャワーを浴びまして 出陣です!
どか鍋さんがカレーラーメンを食べたいとのことなので案内するとします。
ついでなので、私のカノジョ的存在も一緒に連れて行きました=3 ちょっと照れましたわ(ФωФ)

11時ごろにお迎えに上がります。
そして我が地元の地場産業といえば洋食器や金物や刃物など。そうゆう物産館的なところを案内する予定でしたが、大晦日ということもあり どこも休業orz 仕方ないのでホームセンタームサシに案内しました(笑) 何気に地場の製品もあつかってたので良かった〜

んで昼飯はラーメン!燕三条のラーメンと言うとギトギトの背油ラーメンが有名で、僕もあの大油が大好きです! しかしこのラーメンは油っこすぎてかなり身体に害があると思うので(笑) カレーラーメンで有名な「大衆食堂 正広」に行きました・・・が!ここも休み〜orz

カレーラーメンってのはなかなか我が地元でも珍しいのですが、たしかもう1店やってるお店があったような。
あいまいな記憶を頼りに、燕の「橋本や食堂」に行くとちゃんとありましたー!!良かったー(´∀`)
ってか 久しぶりにこの食堂に来ましたわ=3 んでどか鍋さん夫婦はカレーラーメンを注文。私はカレーチャーハンなるものを注文!ってか橋本やってカレーを売りにしてんのかな?(笑) なかなか美味しかったです◎ でもボリュームぐっつらでやっとの思いで食いました=3
ちなみにカノジョのサチさんは味噌ラーメン・・・普通じゃねーか!笑

カレーラーメン  カレーチャーハン

しかしカレーチャーハンってのは、カレーとライスの割合を考えながら食べなくて済む!もしご飯だけ余ってもチャーハンだから食べやすい〜♪
ってかよくよく調べたら、燕にはカレーラーメン少ないけど 三条市内には沢山店あったんですねm(_ _)m
次は是非 大油中華をご賞味ください(ФωФ)

そこから今度は寺泊の魚のアメ横へ行きましょうか!
寺泊を目指す道中に我が地元を通りました。なんだか俺の地元にどか鍋さん夫婦が来ているってかなり不思議な感じがしました( ゚ε^ )
いや〜ようこそ我が故郷へ!って感じでうれしくなりましたね♪

んで、アメ横着。ここは大晦日と言うこともあり、かなり人でごったがえっておりました。ここでどか鍋さんは貝柱を購入〜
小1時間ほどで退散です。電車は東三条駅を15時50分だかに出ます。えっちら駅を目指しますかぁ〜

途中、どか鍋さんが我が地元の赤い橋に興味をもたれたので寄り道します。
我が地元には信濃川にかかる堰があり、川の景観もよろしいのです◎

我が地元

赤い橋のたもとの「さかたや」にて新潟名物の『おこわ団子』と『笹団子』をオススメしました(^^)
先日「ケンミンショー」で紹介された『きんぴら団子』は売り切れてなかったです。
やはり県外の方にはこの団子は摩訶不思議なようでして、どか鍋さんも恐る恐る買っておられました(笑)

んで、どか鍋両陛下を無事に東三条駅まで送り届けまして任務終了です!!

どか鍋さん、ダンナさん!我が地元はいかがだったでしょうか?(^^)
何もおもてなしできず 申し訳なかったですが、今回行けなかった所は次回持越しということでお願いします!

ってか私も久しぶりに客観的になって県内を旅しましたが、けっこう見所が多いような気がしましたね◎
能生のカニも思った以上に美味しかった!地元の金物やラーメンとか、やっぱ他所の方からしたら珍しいものなんだなぁっと実感しましたわ!
いっつも「新潟はなにもない…」っといってましたが、新潟県を見直しましたわ!

どか鍋家には2008年は本当にお世話になりました!思えば3年ぶりに再会した2月のビールオフに始まり、夏、秋、冬と本当に楽しませていただきました◎ これも一余にお互いのフットワークの軽さが尋常じゃないが故に出来たことだと思います(^O^)
次回は是非バイクでお越しください〜

2009年も何卒ヨロシク御願いいたします!!