老麺と西吾妻スカイバレー   2008年9月14日

仕事でクタクタな今日この頃。ようやくありつけた3連休ですが、初日の天気はあいにくの雨でした。
そんで日曜日に、地元に帰ってきている友人、仁義なきアルピニスト氏と車でプラリと喜多方ラーメンを食いに行ってきました!
やはり休みの日は旅に出て、心と目を癒さないとあきまへんなぁ〜

朝9時出発です。いつもの喜多方までのルートをサクサクと走ります=3
毎度のことながら家〜福島県境まではこれといって書くことなしです(笑) の〜んびり走ります。
西会津ICのところから喜多方へのルートがありました。通ったことがなかったので行ってみたら、なかなか良いルートでした◎
稲穂も黄金色です◎ この連休で大体の稲は刈られます。

稲穂  喜多方ルート

天気は良いです!車で走っていても気持ち良いのだから、バイクだったらもっと良い!仁義氏のライダー復帰を切願しますわ〜( ゚ε^ )

12時過ぎごろに喜多方到着。3連休と言うこともあり喜多方ラーメンの名店はどこも行列。
なので昔行ったことのある『こうへい』に行きました!
何気にこうへいも何気に雑誌とか載ったりする名店のようです。僕らが入ったらへんから混み合ってきました。
チャーシューメンを食しました。相変わらずチャーシューしょっぱいですが、麺とかスープは美味い♪

こうへい  チャーシューメン

腹くっちになったので出発です。裏磐梯を目指しましょうか(^O^)
ライダーも多いですな〜 みなさん軽快に走って行きます。しかし裏磐梯に向かうにつれて雲行きが・・・
ほいで見事にザァ〜; ライダーさんも慌てて雨具を着用です。こうゆう時車って良いよね♪(ヘタレ)

道の駅裏磐梯に到着。仁義氏、ここで磐梯サイダー(200円)を購入です!
その後は西吾妻スカイバレーを目指します!桧原湖西側の細い道を走ります。雨やんで太陽ががチラリ。心地良い!磐梯山も良い感じです◎

磐梯サイダー  ゴクリ

桧原湖沿いの道は激細です。そんで西吾妻スカイバレーの道に突入!
ここは東北屈指の山岳ロードで頂上の白布峠の標高は1410mです。道中は見晴らし良いでっせ!

西吾妻スカイバレー  七曲り

峠に近づくにつれ またしても雲行きが・・・そんな中でも、白布峠に向けて登るチャリダーさんがチラホラ。すげぇなぁ〜!
やはり峠は涼しいです。久しぶりにこんな高地に来ましたわ。

白布峠  太ってきました。

そんで山形県側に下っていきます。山の天気は気まぐれですねぇ・・・下りは完全に雨でしたorz
そんななかライダーからチャリダー、そしてなんと徒歩ダーまでしたし!

米沢市街までは行かず R121に向かい、今度は大峠トンネルから再び喜多方を目指します。
喜多方から会津坂下に向かい、いつもの『馬刺し』を買って帰ります。会津行ったのにこれ買ってこないと家族に怒られるのよ〜(笑)
馬刺しを買ったら、あとは晩飯までに帰りましょう!会津坂下ICから新津ICまでバビューンと高速です。ETCなので半額割り◎
最近の旅ではけっこうな頻度で高速使います。バイクにもETC付けたいなぁ〜

阿賀野川SAで面白いのあったので買いました(ФωФ)

ジューちゅ

アメトーークとかで軽く話題になった飲料もあります。
なぜここのSAはこのテの飲料を豊富に取り揃えているのでしょうか? 新潟みやげよりもこれのほうが多かったです(´∀`;)
一人でレジに並んで買うのは恥ずかしいので、仁義氏に付き添ってもらいました(笑) それと可愛い姪っ子にもお土産を♪

そんで帰宅。馬刺しは大喜びですが、ジュースはスベりましたorz
仁義くん、今度ワシのカブ復活させたら 原付ツーリングでもしましょうか!仁義君は ばあちゃんのメイトがあるからね( ゚ε^ )