能登〜加賀 市場めぐりの旅   2008年5月5日

2008年4月吉日、私 ついに車を購入いたしました!
しかも超調子こいてBMW 325iツーリングを買ってしまいました。そんな息子の道楽を反対することなく、むしろ大喜びした両親(特に親父)
これまでファミリーカーがフィットだった我が家、念願の人に誇れる車であります◎
せっかく良い車を買ったし、ETCも取り付けたので、家族で旅行に行こうではあーりませんか!
ちなみに真ん中の妹 ぶーは嫁に行ったので もうよその人です(笑) 俺、父、母、一番下の妹の4人です。

行き先は石川県。一番のお目当ては能登半島の輪島の朝市であります。
ETCの深夜割引を狙って午前3時に出発。ガソリン高騰を考慮し、現在ETCの割引率は40%。ありがとうNEXCO!
まだ真っ暗な北陸道を飛ばします。さすがベーエム!ドイツはアウトバーンがあるだけあって、高速走行絶好調です=3

新潟県を出る頃に あたりも明るくなってきました。でも本日の天気予報は曇りのち雨;朝市で降らなければいいんだけどねぇ〜
道中、反対車線で 事故があり車がひっくり返ってました。ゾッとしますな((((;゚Д゚)))
北陸道 小矢部砺波JCTから能越自動車道を通り 終点の氷見で高速を下ります。

北陸道  内浦北上

ここから輪島までは下道で100kmくらいかな。こっからが長いのです=3
内浦沿いの能登立山シーサイドラインを北上します。海の向こうには立山連峰がうっすら。すると妹(なっち)は「なんで海の向こうに山が!?佐渡か?」と驚いてました。たしかに新潟県民はそう思ってしまう人が多いそうです(笑) 地図を見せて説明します。道の駅いおりにて休憩。曇りだけど 海がなんとも気持ちいいです。やっぱ能登の海はイイわー♪
そこから七尾市内をぬけ、能登島へ向かいます。いつもの能登島大橋のたもとで記念写真(バラバラ)

能登島大橋  母子

能登島に渡りまして、家族一同 対岸に見える日本一の宿『加賀屋』を指をくわえながら眺めました(笑) 加賀屋にピッタリの高級車に乗ってるくせに、当の乗ってる人は貧乏人ですから 今は加賀屋を眺めることしか出来ないのですorz いつかは加賀屋に泊りたいよねー!
能登島を後にし、輪島を目指します。時間は朝8時ごろ、みんな腹空いたーと駄々をこねはじめたので、サクッと輪島を目指します=3
そいで朝9時ごろ、ようやく輪島市に到着です!輪島の朝市駐車場に車を停め、朝市に向かいます。

朝市  露天

うわ〜!凄い人ですねぇ〜!さすがはGWの朝市、まるで祭りのようです。活気ありますねぇ〜!
一軒一軒 露天を見てまわります。海の幸やら山の幸やら、いろいろありますなぁ〜。試食したりしながら進みます。
他にも輪島塗のお店を巡ったりします。しかし妹は少し興味が薄いようです(笑)

腹減りまくったので、通り沿いの定食屋で朝食。その後、路地裏に「アウトレット」の看板があったので、行ってみると輪島塗のアウトレット!
しかし輪島塗は高価であります・・・3000円の漆塗りの珈琲茶碗があり、グッときましたがやめました。
そこにある喫茶店で輪島塗の茶碗で珈琲を頂きます♪雰囲気イイよね!

輪島塗の店  父娘

ってか肝心の輪島塗の写真ないしー。そんなこんなで露天でサザエとかお土産買って出発です。

出発前にトイレに行ったのですが、女性のほうは行列。私も用を足していたら、普通に オバチャンが『男になっちゃった!』とか言いながら、
男子便所に入ってきました( ゚Д゚) でも特に違和感を感じなかったので、気にならなかったです(笑) 観光地ではよくある風景です。

続きまして、輪島市外から15分ほどのとこにある定番スポット白米千枚田へ!

千枚田  兄妹

サクッと見物して、穴水まで戻り能登有料道路で金沢を目指します!
しかしこの能登有料道路・・・ちょいちょい料金所あって その都度小銭を徴収される・・・めんどくさい!!
こりゃ間違いなくバイクで走りたくない道です。

そんなこんなで正午過ぎに金沢に到着。次なるスポットは 金沢市内ド真ん中の『近江町市場』
妹はまた市場〜っとダルそうです(笑) しかしここも人気スポット!そしてGW・・・

金沢へ!  近江町市場

ご覧の通りで身動きすら取れませんでしたorz 活気ありすぎて大変でしたわ!
お昼に食べようとした海鮮丼の有名店も大行列の3時間待ち・・・まぁ当然ですよね。
結局何も買わず、グッタリして近江町市場を後にします(´∀`;) そして昼飯はなんだかんだでゴーゴーカレー!

ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレーは金沢カレーブームの火付け役です。金沢名物には変わりありませんね!
味は濃い目だけど美味しい!しかもちょうど5月5日だったんでタイムリー!全品500円でした◎

腹いっぱいになり、次の観光地へ。次は「長町武家屋敷跡」です。ここら界隈は昔 加賀藩の武士が住んでいたとか。
なんとも風情ある町並みが魅力的ですね!しかしここにきて雨がポツリ・・・雨宿りをしながら 散策します。
しっとりと雨に濡れた町並みも風情あって良いですね♪

町並み 武家屋敷 雨

散策後、高級そうな加賀のお菓子やさんで 加賀梅酒とやらを発見したので買いました!最近梅酒にハマってるんで♪
そして、車に戻り出発です=3 金沢森本ICから高速で帰りまーす。
ちなみに北陸道の一部でETCの通過速度抑制のため、ゲートの開くタイミングを遅らせているそうです。たしかに遅い!低速でもビビる!!
下手に飛ばすと普通にぶつかってしまうので要注意ですぞ!

帰路

高速上がる頃には雨も強くなってました。結構視界悪いですがアウトバーンの如く飛ばします(嘘
雨なのでチンタラ走ります。いつもは空いてる北陸道も この時は交通量も多かったですね。
そんで長岡で下りてメシ食って帰宅です!!

走行距離は約800kmでした!お父と運転交代しながらとは言え、さすが朝から走りまくったねぇ〜!おかげで能登と加賀を満喫できたかと◎
それに こうやってベーエムで旅行けて、少しは親孝行が出来たと思います。このクルマで正解だったわ!

そして我が両親へ、これからも仕事頑張ってくださいましm(_ _)m 次は加賀屋に泊りましょう!
何より くれぐれも御身体に気をつけて! 妹は勉強もっと頑張りなさい( ̄^ ̄) チャンチャン!